今週の出来事

先日投稿で、今半分ニートみたいなことになっていると報告しました。そのため、自分に使える時間がなり、自分を高めています。しかし、人と接することが少なくなりコミュニケーション力0からマイナスになってきていることに対して不安を感じています。これからは、何かしらのコミュニティに参加できれば良いと思います。

話は変わりますが、最近はUiPath以外のRPAのツールを触る機会があり、Automation AnywhereとBluePrismを触ってみました。Automation Anywhereの第一印象としては、プログラミング経験がないと難しいと感じました。RPAは簡単に誰でも開発できるといわれてはいますが、UiPathやBluePrismと違いフローチャート形式ではなく、スクリプト形式(?)で開発していくため、どのようにロジックを組み立てるか直観的はわかりにくいと思います。しかし、まだきちんと理解はしていないが機械学習を使えるため基本的なRPAよりは高機能であり、業務の効率化は上がると思います。また、オンラインでトレーニング用の動画がありフリートライアルもあるため勉強はしやすい環境ではあります。BluePrismは、まだきちんと触ってはいないがフローチャート形式であるためAutomation Anywhereとは違いプログラムは見やすくはなっています。さらに、管理できなくなったロボットの管理もできるため、保守性も高いと思います。Automation Anywhereと同様にオンラインのトレーニング用の動画があるが、英語版しか見つけられなかったので、早く日本語が出てほしいです。

今週は、RPAのことを中心的に勉強していたためPythonにつく時間が少なくなってしまいました。「スラスラわかるPython」と「みんなのPython」を利用して勉強しています。「スラスラわかるPython」は一通りやってみて、Pythonの変数や文法など基本中の基本を取組んでいました。「みんなのPython」は最初は辞書みたいな感じで使おうとしましたが、「スラスラわかるPython」だと足りない部分が多かったので今は教材として扱っています。組み込み型関数やオブジェクト、クラスなど使い方は理解できても本質的な部分の理解できていません。(使い方もあいまいである笑)そのため、知り合いにPythonのプログラミング経験者に質問できるような環境を探しています。PyQ?というオンラインのやつがありますが、諸事情により登録できないため、そのため、Pythonのプログラミング経験者ととつながりたいです。

来週はまずRPAの常駐先の面談をきちんとこなすことと、Automation Anywhereのオンラインの動画をすべて見ること、BluePrismは使い方を自分で模索していきたいです。Python に関しては学んだこと(モジュール、クラス)を使いこなせるようにしていきたいです。今回は、長めの投稿ですが最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?