見出し画像

人生プレゼンのすすめ

初めまして、Web系フリーランス4年目の小太りです。

フリーランス歴が長くなった人、ダラダラ現状維持してませんか?


新しい挑戦をしなくても生活ができてしまう。言い訳を探して行動を起こすわけでもなく、同じような仕事をこなす毎日。

正直、既存のスキルを食い潰している感覚があり「自分って成長しているのかな?」と不安になってしまう。

そうです、完全にぼくのことです。

振り返れば、最初の1年はバリバリ働いて、その後なんとなく現状維持で仕事をしてきました。

2022年に結婚して、仕事に対して向き合いました。

「もし奥さんが働けなくなったときに、生活を支えるぐらいの収入が必要」というのが命題です。

別に奥さんに言われたわけでもないですが、結婚の責任を感じたからです。

自分の出した結論としてはこんな感じ

・フリーランスは継続
・契約社数/収入の増加
・仕事内容の変化
・2〜3年で達成できなければ路線変更

今の働き方を継続しつつ収入を増やして、無理なら別の方法を考えるというプランです。

方向性がまとまったので、簡単なプレゼン資料を作りました。

以前は自分の中で目標を立てて終わりでしたが、今回は奥さんにプレゼンしました。

具体的な月収・契約社数・ワークスタイルなどを共有して、内容を見てもらいました。

奥さんは「まあそうですか、がんばってください」という反応でしたが、身内に宣言したことで「達成しないとダサいな」と強制力を感じるようになります。

今までは、自分に対して目標を立てることがあっても、特に強制力がないため「まあいいか」となあなあになって忘れてしまうことも多かったです。

でも「奥さんに対してプレゼンまでしてキャリアプランを宣言したからな」と強制力を感じて、仕事を探したり、既存のお客さんに追加で提案したり。

あと具体的な数値目標を設定したことで「どれぐらい足りないのか?」が明確に把握できて、目標までの距離を埋められました。

2022年6月にプレゼンしてから、2023年3月に目標を達成。

あまりがんばらないタイプの自分ですが、奥さんにキャリアプレゼンしたことが良い追い込みになりました。


ぼくみたいに「自分を甘やかしてしまう」とか「分かっちゃいるけどダラダラ現状維持して自己嫌悪」って人には、目標を誰かにプレゼンしちゃうのがおすすめです。

自分の中で目標を明確化して、誰かに宣言して発生する強制力で、達成率が上がるかもしれません。

ただしSNSで「〇〇達成します!」と宣言するのは悪手だと思ってて、理由は強制力がそこまで発生しないからです。 

身内・仲良い友達・信頼しているクライアントとか、自分にとって「がんばらなきゃ」と思える人に対して、プレゼンするのがいいと思います。

ただ普段から責任感が強ったり、自分を追い込んだりするタイプの人は、強制力かけ過ぎだと思うのでおすすめしません。ゆっくり休んでください。笑


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!! 記事が面白かったら、ぜひSNSでシェアいただければ!(それはもう嬉しくて、飛び跳ねます)