見出し画像

Judas Priestのジャパンツアーに行ってきた

タイトルまま。

Judas Priestのジャパンツアー最終日、武蔵野の森 総合スポーツプラザ メインアリーナ公演に行ってきました。

Judas Priestを観るのはこれが初。なんかよく分からんけど泣きながらヘドバンしてました。

今回のツアーは、新アルバム「Fire Power」に伴うやつで、札幌→多治見→岡山→大阪→東京ドーム(追加公演)→東京という感じで回った感じ。

追加の東京ドーム公演はワールドツアーの100公演目で、体調面でワールドツアーにほぼ出演しなかったグレンが出るわでドチャクソエモかったみたいなんすよね。行きたかった。

セトリは以下(多分あってる)

1. Firepower
2. Running Wild
3. Grinder
4. Sinner
5. The Ripper
6. Lightning Strike
7. Desert Plains
8. No Surrender
9. Turbo Lover
10. The Green Manalishi (With the Two Prong Crown)
11. Night Comes Down
12. Rising From Ruins
13. Freewheel Burning
14. You’ve Got Another Thing Comin’
15. Hell Bent For Leather
16. Painkiller
17. Electric Eye
18. Breaking The Law
19. Living After Midnight

とりあえず1曲目の「Fire Power」でぶち上がってからあんまり記憶がない。気づいたら「Lightning Strike」くらいになってた。

とにかくもうヘヴィ・メタルを全身で感じながらひたすら首を振り、振りまくってた。

ロブ・ハルフォードのボーカルがとにかくやばい。え、今歳いくつよ???ってなる。やばい。脳天を僕らに見せるように前かがみになって絶叫する姿は、ザ・ジューダス・プリーストって感じだった。3階スタンド2列目からでも汗が見えるんじゃないかってレベル。やっぱメタルゴッドやべえわ。

来年で結成50周年を迎えるバンドだけあって、周りの年齢層は高めで僕の親くらいの歳の人もめっちゃいた。けどめっちゃヘドバンしてたし叫んでた。これがメタルだ。

音が、重い。空気も、重い。全身でメタル感じたぜ!という感じ。

で、「Hell Bent For Leather」ではロブがハーレーにまたがって登場。ステージの上に、ハーレー。これはもうジューダス以外で見てもなにも感動しないわって思う。似合いすぎている。すごい。

ハーレーにまたがって歌う姿、ハーレーにもたれ込んで歌う姿、どれもが今まで動画とかで見てきたメタルゴッドだった。泣いた。

そしてきました「Painkiller」。ぶっちゃけこれを生で観るためにこのライブに臨んだと言っても過言ではない。

学生のころ、メタルが好きな友達から何枚かCDを借りて、その中の1枚だったPainkiller。アルバム名にもなっているこの曲が1曲目で、まじで衝撃が走ったのを今でも覚えてる。

僕の中ではJudas Priest = Painkillerくらいになってるし、ジューダスの曲で一番知名度があるんじゃないだろうか。それくらい名盤。

パワーがありつつも圧倒的な疾走感、速弾きの多用、そしてロブの高音シャウト。一回聞いたら脳から離れなかった。

僕は「Painkiller」でジューダスを知ったけど、あんまり他のアルバムには手を出してなくて、2008年の「Nostradamus」くらいからちょいちょい聴き直すようになった。

何曲もある中で、やっぱりトップは「Painkiller」だし、ジューダスは「Painkiller」なんだよな。もちろん「British Steel」とかも好きだけど。

このアルバムのリリースは1990年。僕と同い年。そういった意味でも思い入れは強いのかもしれない。

で、これを生で聴けた高揚感、絶頂感、いろんな感情が涙になって溢れ出るわけですよ、エモすぎる。

当たり前だけど、「Painkiller」を知らない人はこのライブに来てないわけで、会場の盛り上がりも異常、異常だった。やばい。みんなで『He!! is!! the painkiller!!! This!! is!! the painkiller!!!』って熱唱した。今思い出しても鳥肌立つわ。

「Painkiller」でライブ本編を終えてすぐにステージに戻ってきて、「Electric Eye」、「Breaking The Law」、「Living After Midnight」という結構昔の曲の3連打でライブは幕を閉じた。

「Breaking The Law」もかなり好きな曲だからめっちゃアガった。おしっこ漏れてたかもしれない。

しかも今日もグレン来てくれたからね??となりのおじさん泣いてたからね??もらい泣きしたからね??

東京ドームだし100公演目だしそういうアレなのかなぁとか思ってたからマジでやばい、やばい。

メンバーがピック投げたりしてるステージの後ろには"THE PRIEST WILL BE BACK"の文字が。早く来てほしい、マジで。


やっぱりメタルはアガるし、やっぱりメタルは最高。

メタラーとしてメタルゴッドを生で見れたことは本当に素晴らしいことなんだよな。という気持ちをビール飲みながら綴ってみました。


今後のクリエイティブな活動に使わせていただきます!