見出し画像

別荘を買おう その2 〜エリアを決める

「軽井沢に別荘を持ちたい!」

と思って始まった別荘探しですが
いざ持つとなると、
場所はどこがいいのか悩みました。


母が友達と電車で行くとして
近くて行きやすいところがいい、
ということで、
エリアを軽井沢から
山梨県の小淵沢に移しました。


そのときに決めたエリアの条件は

1. 自宅から車または電車で2時間程度
2. 駅からタクシーで10分程度
3. 乗り換えは1回まで


この条件でないと、
「いずれ行かなくなってしまう」と
思ったからです。

<2時間で行ける>

小淵沢なら
うちの最寄りの国立府中インターから
中央自動車道で1本、
JR中央線で1本で、
渋滞がなければ2時間で行けます。


しかも、2時間というのは、
頭をリセットできる
ちょうど良い時間なのです。


また2時間とは、
ぎりぎりトイレ休憩しなくても
一気に行ってしまえる時間です。


大好きな音楽をいつもより少し
大きな音量で聴きながらドライブし、
降りたときには山のフレッシュな空気、
なんて、理想ではありませんか?


< 駅からタクシーで10分以内>
<乗り換えは1回まで>

母にも友達とワイワイ言いながら
特急列車に乗って
お弁当を食べたりして
楽しく旅行して欲しい。


そんな気持ちがあったので、
車がなければ行けないような所は
考えていませんでした。


乗り換えは1回まで、
さらに最寄駅からタクシーに乗って
10分以内のところなら
年寄りでも無理なく行けるのでは
ないでしょうか?


乗り換えがないに越したことは
ありませんが、
小淵沢から小海線で大泉、清里と
エリアを広げても
条件の中には入ります。


うん、
やっぱり八ヶ岳方面がいい!


ということで
山梨県北杜市の小海線沿線で
別荘を持つ、
という方向性が決まりました。


さあ、エリアが決まったら
次は死ぬ気でネット検索です。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?