ぼんくら状態になる怖さ。

盆暗って言葉は、博打用語で盆に暗いという言葉から生まれている。

盆は、ヤクザ映画に出てくる賭博場に置かれた白い布のことで、その上で札を張り勝負する場所のこと。つまり盆暗とは、その勝負する場合において、場を感じることもせず自分のことしか考えられない状態になることだ。その反対は、盆に明るいということになる。

相手がある場合、相手方をいかにしてぼんくら状態にするかで勝敗は決まる。胴元からすれば、盆暗が多ければ多いほど収益は上がるのだから、その辺は上手にやる。

「お前盆暗やな〜。」と相手に思わせて、又は言葉で言わせてしまえば勝ち。相手が自分をそう思った時点で、自分に空きがあることをお知らせすることになるからだ。後はその隙から入り込んで根こそぎ持っていかれる。

盆暗状態にされてはいけない。そのためにも、盆暗であるが如く接する。力を発揮する場所は、ここ一番の時だけでいい。

人をむやみに馬鹿めてはいけない。馬鹿めた瞬間から自分が盆暗状態に陥ってしまう。今、そんな状態に世の中が陥っている様に思う。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?