見出し画像

吹奏楽 × Art 音楽会でコラボさせていただくことになりました。

今回縁合って吹奏楽の演奏会にクリエイティブ・コーディングの作品を出展させていただけることになりました。

画像6

画像1

吹奏楽 × Art 音楽会

今回出展させていただく演奏会は、吹奏楽×Art音楽会『波紋... かさなり、交差する。』というタイトルの、シンフォニックな生演奏と、写真・映像等様々なジャンルのアーティストがコラボする新たな形の音楽会です。

吹奏楽×Art音楽会『波紋... かさなり、交差する。』
2019年10月27日(日) 【開演】13時30分
三鷹市公会堂 光のホール
入場無料(要電子チケット発券)

公式サイト

約 60名の吹奏楽・弦楽器演奏者の方々による、こちらの曲の演奏が予定されています。
全くの門外漢らしい感想になっちゃいますが、日本初演とか世界初演とかスゴそうですね!

■ C.ドビュッシー:海 - 3つの交響的素描 (交響吹奏楽版) 日本初演!
■ R.W.スミス:海の男たちの歌
■ 樽屋雅徳:マードックからの最後の手紙 (交響吹奏楽版) 世界初演!
■ 真島俊夫:吹奏楽のための交響詩 波の見える風景
■ 三澤慶:海へ... 吹奏楽の為に
■ M.マンシーナ:ストームライダー組曲

画像2

主催の Otodémie さん

Otodémie さんは吹奏楽を起点として音楽×○○○を追求するアマチュアアーティスト集団で、これまでにワークショップ型の企画や、合奏とアートのコラボイベントを開催してらっしゃいます。

「Otodémie」という名前は造語で、「Oto (音)」と、新たな世界観を追求する文化団体であることを意味する「Académie (アカデミー)」、音楽にまつわる夢が叶うことを果実が実ることに重ね合わせた「音の(de)実」という意味が込められているとのこと。

結成のきっかけは「吹奏楽の聖地」と呼ばれた普門館というホール。ここが 2018年に解体されることになり、全国から集まった吹奏楽愛好家が閉館前最後のステージで合奏するという企画だったそうです。
普門館というホールも、そういうエピソードも、今回コラボのお話をいただいて私は初めて知ることになりました。

私は吹奏楽とは全く縁のない人間でしたが、普門館にまつわるこの記事などはそういうカテゴリを超えて感動を覚えました。

画像3

コラボクリエイターの皆さん

今回演奏会とコラボされるクリエイターの方々です。

アルコールインクアート Peppermintさん

キャンドル、アルコールインクアートなど生活をより豊かにするインテリアアイテムを制作されています。


フラワー・アート 星畑ひかりさん

流木とお花のワークショップを開催されます。


フォトグラファー haruna kikuchiさん

学生時代は吹奏楽部に所属されていたとのことで、今回の演奏曲からインスピレーションを受けた作品を演奏とともにコラボされるそうです。


銀塩光画 THOR M.さん

写真印刷の古典的手法「銀塩光画」を用いた写真作品にて演奏とのコラボをされるとのことです。


そして、私 deconbatch はクリエイティブ・コーディング作品で演奏とのコラボをさせていただく予定です。

画像7

画像4

チケット発券が必要です

吹奏楽×Art音楽会『波紋... かさなり、交差する。』は入場無料ですが、無料チケットの発券が必要だそう。

それと「当日は会場ロビーにドネーション(任意による寄付)BOXを設置いたします。任意で満足度に応じてお好きな金額を投げ銭していただけるとありがたいです。」とのことです。

発券はこちらから簡単にできるそうなのでちょちょいとどうぞ。

画像5

私のあのキモい作品たちが大画面に…

私のいつものキモい作風で大丈夫なのか?交響曲の雰囲気ぶち壊しにしてしまうんじゃないか?と、皆さんきっと不安でしょう。

でも心配ご無用!Otodémie の皆さんが編集できっとイイ感じにしてくださるはず!

嘘だと思ったら観に来て下さい! 嘘だと思わない場合は聴きに来て下さい!!

『吹奏楽 × Art のコラボレーションにより、今までにない新しい世界観をもったステージ』
『吹奏楽の演奏会の歴史に「新たな波」を起こすきっかけとなる公演』
だそうなので、これはぜひ観るべき聴くべきですよ!

よろしくお願いします!😀

画像8


出品作 (19/11/06 追加)

こちらは出品作の試作映像です。
真島俊夫さん作曲「波の見える風景」に合わせて制作した映像を音源と共にお楽しみください。HD 画質で見てくださいね。








この記事が面白かったらサポートしていただけませんか? ぜんざい好きな私に、ぜんざいをお腹いっぱい食べさせてほしい。あなたのことを想いながら食べるから、ぜんざいサポートお願いね 💕