見出し画像

落ちる

今回学内選抜に落ちました。
なぜ落ちたのかという理由はわかっているけど、
その事が中々受け入れられませんでした。

  1. 1年間頑張って勉強して、自分ではその実力でなんとかなると思ったから。

  2. みんなと同じようにできている気がしていたし、大体みんな同じような出来だろうと思っていた。

上の2点だけで、ギリギリだけど学内選抜に受かると思っていました。

秋の試験は自分を追い込みすぎ、ストレスで何度もフラッシュバックに苦しむぐらい頑張ったので、A評価の科目が多かったです。
だからこそ、学習の仕方に自信がついたし、自分にもできると思えました。

だけど「自分にもできる」、この感覚が「みんなと同じようにできている」と勘違いさせてしまいました。
「自分にもできる=みんなと同じ」ではなく、「自分のやり方を見つけられたから=自分にもできる」ようになったんだと気づきました。
目指す事がみんなと同じではなく、自分が見つけた目標じゃなかった為に落ち、その目標がはっきりしていなかったんだと、落ちた理由に納得しました。

だからこそ、次の投稿では自分のモヤっとした目標を整理していきたいと思います。
そして、最大の理由は「文章が400文字書くことができない」だと思います。それを克服するためにも、今後も自分の考えを文章にしていこうと思います。

健忘録(忘れない為のメモ)

①1年間勉強して興味が出た分野
②自分の目標は何か?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?