ドラマ「セーラー服通り」とセント・ジョセフ・インターナショナルスクール

横浜を舞台にしたドラマはいろいろある。

有名なのは「あぶない刑事」かしら。

でも、私が思い入れが強いのは、

「セーラー服通り」

石野陽子さん主演で、校則が厳しいお嬢様学校に通う女子高生3人が、学校に内緒で漫画家として活躍するストーリー。

特にオープニングの音楽で、石川町駅から学校のロケ地、山手にあるセント・ジョセフ・インターナショナルスクールまで、女子高生たちが通学する映像が流れるのである。それはこれ

山手には今も女子高が複数あり、
セーラー服、ボレロ、ブレザー、様々な制服の女子高生が石川町駅から山手の丘を登っていく朝の登校時の風景は圧巻である。

まさのその光景がドラマとして再現されていて、、、もちろん映っているのはドラマの中の架空の学校のセーラー服を着た生徒たち。この光景、いつ、何時ごろ撮影したのだろう?他の学生の登校時には撮影できないだろうし、日曜日の朝に撮影したのかな、などと不思議に思ったものだった。

このロケ地となった地元の人から「センジョ」と親しまれた名門インターナショナルスクールは今はもうない。経営不振で閉校することが決まり、OBや地元の方々から何とか再建を願う活動もあったけれども、結局閉校、価値ある建造物は取り壊され今はマンションが建っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?