見出し画像

療育に通っています

自由伸び伸び系の私立小学校に通う発達障害グレーゾーン息子の日常です。

2年ほど前から、療育に通っています。

放課後デーサービス、です。

区の支援センターの方と何度も面談を重ねて、私の療育を受けさせたいという希望が強いこともあり、受給者証を発行してもらいました。

受給者証は発行してもらいましたが、診断は出ていない。
診断は必要になればいつでも出してもらえるようです。
なのでもはやグレーゾーン、ではないのですが、ホント、ここら辺のことを、周囲にわかってもらうのは大変です。

何も知らない人にちょっと話すと、
「えー、そんなことぜんぜんないよ、〇〇くん、
うちの子もそういうとこあるし、そんな風に考えることないと思うー」

「考えすぎですよ、〇〇くん、とっても良い子ですもの」

とか、まるで、我が子を障害児扱いする私が悪いように思われてしまうというか、辛いんです、、。

定型型だとしたら、ほんっとに躾の出来てない傍若無人な粗野な男の子と思われる振る舞い、行動言動の数々。

それを親が何とかしようとすると、関係が悪化して二次障害になる。
二次障害を避けるために専門家のお力を借りて、何とか少しでも彼が世の中に生き辛さを無くせるように、、、とあれこれ考えている私の方がよっぽど辛くて、、、フリーダムな息子はこっちの気苦労などまったくわかっていない。

その強さが羨ましい今日この頃。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?