見出し画像

成功する秘訣

緊急事態宣言が、まだ開けてはいないですが、少しづつではあるが、渋谷の様々なお店もオープンし始めました。

渋谷から人が消え始めて、早1ヶ月半が過ぎようとしています。渋谷特有の立ち込めるような匂いが無くなり、街の雑踏からはざわめきが消え、スクランブル交差点には、ぽっかりと暖かい日が差し込む様が、僕には心地よく感じられ、いつもより渋谷が居心地よく感じられました。

今日、ようやく美容室にも少しづつですが、お客様が戻って来てくれ、コロナ前の活気が少しづつ戻ってきました。

僕は、お店全体が見渡せる場所で、その様子を嬉しく見ていました。

8年前、オープンして暫くは広い店内を持て余し、満席になることのない美容室をどうしたらいっぱいに出来るか、毎日考えて、考えて悩んでいました。


そして、1年が経った頃、ようやく満席になった店内を、今日と同じお店全体が見渡せる場所で眺めていたなと、久しぶりに思い出しました。

また、こんな充実した感情を持つことが出来たことが新鮮で、コロナは大変だけれど、悪いことばかりではないなと素直に思えました。


まだまだ終息したわけじゃなく、安心など全く出来ない状況だけど、この戦い続けた1ヶ月半は、ずっと心に残り生きてく上で、これからの人生の教訓になるだろうと感じました。


新店舗も、まもなくオープンします。こんな状況でオープンするのは、正直とても怖いです。


経営というのは、なんとかなるやで、どうにかなることなんて一つもないことを、店を始めてからの8年間で学びました。

全ては、偶然のように見えて必然なんです。

「 呉は運がいいよなー、ついてるよなー。」とよく言ってくる人がいます。

しかし、成功してるより、失敗してる数の方が圧倒的に多いです。コツコツと、積み重ねていき、ようやく積み上がったことが簡単に成功してるように見えているだけです。

すぐに成功する方法なんてありません。成功する秘訣があるとすれば、実直に積み上げるのみです。すごく簡単なことです。

厳しい状況ではありますが、今の僕にはステキな仲間が沢山います。素晴らしいスタッフと共に、苦難を必ず乗り越えていけると確信しています。


新たな挑戦が始まります。

皆様、応援よろしくお願い致します。


新店舗オープン日、近日発表です!


では、では、

画像1







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?