見出し画像

主要キッチンメーカーの比較!6社

主要なキッチンメーカーの特徴をざっくりとまとめてみました。
各メーカーの最上位グレードの比較としています。

どちらのメーカーも、ここぞと特徴が出るのは最上位グレードなのです。
語弊があるかもしれませんが…
各メーカーの最下位グレードのキッチンであれば、そのメーカーのウリが反映されていないことが多いのです。



クリナップ

なんといっても、クリナップは質の高いステンレスが特徴です。
ステンレスの効果をより感じたい方はクリナップ一択です。
熱に強く、汚れや匂いがつきにくい素材であり、メンテナンスも簡単です。
ステンレス鋼は耐食性があり、錆びにくい特徴があります。
また、最上位グレードはキッチンの引き出しそのものやキャビネットそのものがステンレスで出来ています。清潔感を存分に感じられるのではないでしょうか。

出典:クリナップ


出典:クリナップ



TOTO

トイレやお風呂のイメージが強いのですが、キッチンも優秀です。
トイレにも使われている「きれい除菌水」なる水をキッチンにも採用。
電気分解して作った「次亜塩素酸」が菌の繁殖を押さえてイヤなぬめりが発生するのを防止してくれるのだとか。
また、クリスタルカウンターや水栓が特徴のメーカーです。高い水準の推薦は他社キッチンと組み合わせて提供されています。

出典:TOTO


出典:TOTO




リクシル

リクシルは多彩なデザインと機能が豊富なシステムキッチンを提供しています。また、最上位グレードのセラミックトップは金属よりも硬いため、包丁を当てたり、道具を引きずったりしてもほとんどキズが付きずらいとのこと。
また、ドアや床などの建材も取り扱いのあるメーカーですので、空間のトータルコーディネートも可能です。

出典:LIXIL


出典:LIXIL



パナソニック

パナソニックのキッチンは電材の使いやすさに注力しています。
「トリプルワイドコンロ」は3口コンロが横一列に並ぶ。IHなら、4口横並びのタイプもあります。
最上位グレードなどは高品質で、省エネ機能やスマートホーム連携などが特徴です。
こちらも、ドアや床などの建材も取り扱いのあるメーカーです。

出典:Panasonic


出典:Panasonic



タカラスタンダード

タカラスタンダードはホーロー製品に特徴があり、特にホーローのシンクやカウンターが耐久性があります。汚れが染み込まないホーロー素材なので、日々のお手入れは簡単。製造の過程で850℃の炉で加熱しているため、熱に対して充分な強さを発揮します。
キッチンパネルもまでもホーロー製なので、マグネットでキッチンツールを吊るしたりと何かと便利です。

出典:タカラスタンダード


出典:タカラスタンダード





トクラス

人造大理石といえば、トクラスではないでしょうか。
人造大理石は多くのメーカーから出ていますが、他社で採用されている人造大理石よりも厚みが約2倍あります。
それゆえ、傷や着色などもナイロン製のたわし等で削ってなめらかに消すことが可能とのことです。
耐熱性や耐衝撃性に関しても、メリットとなるのです。
また、シンクとの継ぎ目がフラットとなっており衛生面にも一役買ってくれそうです。


出典:トクラス
出典:トクラス




これらの特徴を踏まえ、自分の好みや生活スタイルに合ったキッチンを選ぶことで、快適で理想的なキッチンライフを楽しむことができるでしょう。
キッチン選びの際には、価格やデザインだけでなく、機能性や耐久性も重要なポイントとなります。どのメーカーが最適かは個人のニーズによるため、しっかりと比較検討し、理想のキッチンを見つけてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?