見出し画像

今年初挑戦したオクラ

少量多品種の家庭菜園を目指すも…

昨年から自宅敷地内の畑で野菜を作り始めました。
3人家族なので、少量多品種を目指してみるも…

田舎暮らしって、何かと手間がかかる!

家が古くて無駄に広い
敷地も無駄に広い
今年の夏は特に雑草の勢いが良すぎる!
(という愚痴はまたの機会に書こう)

野菜を育てる敷地はあるのに
家庭菜園初心者の私には
多品種を管理するほどの知識がありませんでした。。。

オクラは2株から始めてみた

我が家ではオクラを育てたことが無かったらしい
とりあえずオクラの苗を2株購入
YouTubeなどで勉強して育ててみた。
家庭菜園初心者には、YouTubeの存在はありがたい

実際に育ててみると
意外にいい感じで収穫できる

害虫被害も比較的少ない
ただ追肥を忘れると、成長がめちゃ遅い
「肥料食い」と言われるらしい
2週間に1度の目安で追肥しています
(でもやりすぎは注意)

この炎天下でも元気に育っている
オクラの花も初めて見ました!
(写真は8月21日撮影の花)

7月初旬に苗を植えて
8月に入ってから収穫できるようになりました。
だいたい毎日収穫しないとすぐに大きくなってしまいます。
(大きすぎると、筋っぽくなって食べられません…)

東京へ出張した時
木曜日の朝、収穫をして
土曜日の夕方戻ってみると…
オクラが2本ほど、ジャンボすぎました (;^_^A

右が通常のオクラのサイズ

我が家では、毎日2~4本くらい収穫できます。

茹でておかかとポン酢
胡麻和え
刻んで納豆と一緒に
刻んで冷奴と一緒に
お吸い物の具にしたり
バター醬油炒め、などなど

2日に一度はオクラが食卓に
レパートリーを増やさねば…!

面倒くさがりやの私
わざわざ別の場所に行かないと、となると
きっと家庭菜園をしようなんて思わなかった。
自宅敷地内に畑があるってとても便利です!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?