見出し画像

ハートに従って生きている人

2023年5月になりましたが、これまで自分と向き合ってきた方にとって、ちゃんとハートに従って生きているのかどうか?が気になるはずです。これからは自分を大切にしているかどうかで人生が変わるとても重要なポイントになってくるからです。

ハートに従って生きるというのは自分の強みを生かし生きるということ。心の力を発揮するためには、自分を知ることです。

なぜ目標に向かうのか?
なぜそこに辿り着きたいのか?
自分の大切にしている価値観はなんなのか?

ハートに従って生きることを考えている人や、自分自身をもっと知りたい人にとって、参考になる記事になればと思います。

①健康的である。
これは病気かそうかではなくて、我慢したり無理をさせたりせずに自分のメンテナンスをしているかどうか。病気であるかどうかは関係ありません。自分に嘘をついて我慢させたり、心が身を削ってまで無理に頑張って何か努力をしたりせずに、ちゃんと自分を見てバランスを取ってメンテナンスをしてあげれている人。こういう人の方がむしろパフォーマンス力が上がります。枯渇した状態で何かを頑張ったとしても、それは本当に欲しい結果には繋がっていないので満たされることはないと気づき始めるからです。

②人の幸せを願える
これは自分さえ良ければ良いとか、逆に人の幸せを優先させるとかでもなく、純粋に人の幸せを願える人は自分が満たされている証拠です。自分から身近な人へ、そして遠くの人へと意識が広がっていく。ですが、満たされていない人の場合、身近な人をすっ飛ばして一番遠くの人である世の為や人の役に立たなければと躍起になり自分に出来ることはなんなのか、、、と考えてしまいやすくなります。ハートに従って生きている人であれば、まずは身近な人を大切にします。そしてどんどん遠くに人を幸せにする意識に広がっていきます。身近な人を幸せにしていない人に本当の意味で誰も幸せにすることはできないと理解し始めます。

③フラットに物事を見るようになる
自分自身や現実をエゴの視点から歪めてみるのではなく、ありのままで見れるようになるので、人のせいにしたり社会や政治のせいにしなくなります。これは無関心とは違って、ただ事実として見れるようになるので、その事自体に影響受けなくなる。例えば、陰謀論といったことや人や世界からネガティブな影響を受けるのではなく、自分自身がよい影響を与えられるエネルギーに切り替わる意識に向きはじまめます。

④食事の改善
時間だから食べるとか、お腹いっぱいになることで満たされることがなくなっていくので、自身の体に合った量や食事の回数になっていくので、全て自分のベストな基準に変わっていき始めます。3食食べるのが健康に良いや、〇〇している人は癌にならないといった謳い文句から目を覚ますので、自分が食べたい時に食べ、お腹が減っていなければ食べない、自分で選択し始めます。

⑤知ったふりをしなくなる
見栄を張ったり、こんなこと知らない自分は恥ずかしいとか、バカだと思われるんじゃなかって思考で生きなくなるので、分からないことは分からない、知らないことは知らないって言えるようになり、ハートを開いて人の話を聞いたり学んだりするようになるので、姿勢が変わりむしろ自分の知らないことにたくさん気付けるようにもなりますし、もっと知識が増える。

⑥自分にとって必要なこととそうでないことが分かるようなる。
あれもこれも!ってならなくなってくるので、量ではなく質。私はこれがほしい!に切り替わっていきます。世間一般的にこれやってた方が良いのかな?とか、これが人気なのかな?で選ばなくなってくるので、人の目を気にしなくなっていきます。あれもこれもってなっている時は、自分に自信がなく満たされていない証拠で、たくさん手にしてないと不安だからなんです。ハートに空いた穴を埋めるためにあれもこれもってなってしまう。10個で満たされようとしなくなり、1個で10個分以上に満たされるようになっていきます。

⑦違いを受け入れられるようになる。
自分自身も相手も尊重するように切り替わっていくので、自分の考えを主張して分かって欲しい!ではなく、相手を深く知ろうとしはじめます。理解しなければいけないではなく、知ろうとするだけ。それでも分からないことは分からないでオッケーで、あなたはそういう考え方価値観なんだね、なるほどって。そこになんのジャッジも必要なく、それが個であるだけだと理解し始めます。だからそれが自分の子供だろうが家族だろうが同じ。そして例えば、相手を知った上で、その上で伝えたいことがある場合は、否定ではなく考えとして希望として伝えることができるようにもなります。

いかがでしたか?
当てはまっている方もそうでない方もいらっしゃると思いますが、ハートに従って生きると本当に生きやすくなります。誰かの何か参考になればと思います!!

【アカデミー6期生の募集は終了致しました】

スピリットに目覚めるアカデミー7期生の募集は6月になります。

《キーパーソン公式LINEはこちら⇩》


よろしければサポートよろしくお願いします!✨サポートはみなさんへの活動費に全力で使わせていただきたいと思います。ワクワクする楽しい面白い人生に、みなさんを昇龍観音様に導きをもらいながら、昇り龍のように渦を巻いて巻き込みたいと思います。よろしくお願いします!♾