見出し画像

「他人軸」=「運任せ」である人生はギャンブル

「相手に全てを決められる人生」、「自分がすべてを決める人生」とても極端ですが、皆さんはどちらを選びますか。

他人に生き方を決定され、それに背くことはできない。こんな人生を送っていたら、生きていても何にも幸せを感じられない。何のために生きているのだろうとさえ思うかもしれませんね。

逆に「自分がすべてを決める人生」ならば、相手に決められるストレスから解放されます(※相手に全て決めて欲しい人は別です)。相手が決めたのではない、自分で決める。これが自身に繋がり、行動にもつながっていく。その時、自分のした選択が失敗したとしても、そこからまた新しい解決策を生み出すエネルギーを出すことができるからこそ、自分を生きているという実感が持てるのではないでしょうか。

「人任せ」=「運任せ」はギャンブル

「人任せ」とは他人軸になっているのと同じことになります。それは「他人に自分の人生を任せちゃっている」わけです。私たちは、「自分で自由に選んで」「自分で自由に決められる」人生を誰しもが平等に授かって生まれてきたのに、人生が他人の意見や意思にコントロールされたり、なんとなくや、そう言われたからとか、言いなりになったりしている状態。

そして、自分の人生について考えない、もしくは意図しないことも、他人軸でありどこか人任せ。でも、それに気づいている人は少ないのではないでしょうか。人生をギャンブルのように「運任せ」に生きてしまっているのと同じだと思うのです。

「こうしたい。」と思うことを「なぜそうしたいのか?」など意図せず、ただ流されるままに生きることや、起きたことにただ従って生きる。それってギャンブルと一緒。ギャンブルは、運頼みで、自分の意志(意図)がそこに無い。

先ほどの言いましたが、勝手に起きていると思っている人生さえも「自分で自由に選んで」「自分で自由に決められる」のです。意図した瞬間に引き寄せは起きます。

「人生は自分で何とかできるもんでもないし、、、」とか、「私の人生は所詮こんなもん」って諦めてしまっていると、ただ起きる出来事に流されたまま、それに合わせて生きていくしか無くなってしまうのです。

自分自身の意思や考えなしに、他人や運任せでギャンブルのように生きてしまっていることになっているのです。たとえば、ある人が「他人軸、運任せ」の考え方を持っているとします。その人は自分自身の意見や判断がなく、他人の意見や考え方に常に従って行動します。自分自身の意見や考え方を持っていないため、どんな行動をするかは他人次第です。

その人はギャンブルのように行動します。つまり、どのような結果が出るかは運命次第であり、自分自身の努力や意思は関係ないと考えています。

この考え方は、自分自身の意志を持って行動することが難しい状態で、他人や運命の影響を受けやすくなるのです。

自分の人生に責任を持てていないので、引き寄せ以前に、うまくいかなかったことを他人や運のせいにすることが多くなります。

例えば、友達に
「どこに行こうか迷っているんだけど、
何かおすすめの場所はない?」
と尋ねたとします。
「〇〇がいいよ!おすすめ」
と言われれば、
自分自身はどこに行きたいかも考えず、
友達の意見が全てで行動するわけです。
そして、その場所に行ったところ、
遠いうえに
天気が悪くなって雨にビショ濡れになってしまうし、
行ってみたものの
あまり好みや気分の場所ではなかったことに
友達や運のせいにして
「あの子に聞くんじゃなかった。」
と、自己責任を持つことができないために、
自分の行動の責任を
他人や運に押し付けることになります。

このように、「人任せ=運任せ」という考え方は、自分自身の意思や判断を持たずに、人や運任せに依存することを意味します。いつも他人や運に振り回されることになり、自己責任を持てずに生きてしまいます。

例えば、
「〇〇が食べたいんだけど、
もしくは、〇〇系が食べたいんだけど
駅近くで何かおすすめのお店知らない?」
と尋ねたとします。
すると、
聞かれた友達は、
駅近で、〇〇のお店を頭の中で
検索しますよね。

このように、自分の意志を持って、食べたいものや駅近であることなど、意図して尋ねた場合、人任せでも運任せでもなく、聞いた上でそこに行くか行かないかも自分次第です。

そこに自分で行くと決めて行動した場合、例え、万が一好みの味じゃなかったとしても、自己責任だという認識なので、これも「いい経験だ」「今回はこんな味だったから次はこんな味の店に行こう」と考え、人のせいや運のせいにしないのです。

ご飯を食べるだけのことでしたら、そんな大したこと無いかもしれませんが、これが人生にも言えるとしたらどうでしょうか?

ギャンブルのように、主導権が向こうにあり、当たるか外れるかはその時の運次第の人生なのと、自分の意志で意図し、自分で人生の舵を切り、運を掴みに行く人生が可能だとしたら。

何かのヒントにしてくださればと思います。
最後まで読んでくださりありがとうございます!

【アカデミー7期生説明会】

ZOOMにて説明会を開催しておりますので、参加ご希望の方は、【公式LINE】もしくは【お申し込みフォーム】にてご連絡いただいております。

《キーパーソン公式LINEはこちら⇩》
ご登録特典付き!




よろしければサポートよろしくお願いします!✨サポートはみなさんへの活動費に全力で使わせていただきたいと思います。ワクワクする楽しい面白い人生に、みなさんを昇龍観音様に導きをもらいながら、昇り龍のように渦を巻いて巻き込みたいと思います。よろしくお願いします!♾