見出し画像

リストラされる人って、どんな人?


45歳定年制の投稿は、多くの方が反応していただきました。
私の投稿は、みているけれど反応が少ないのが特徴ですので、ちょっと驚きでした。

若い方にとっては、働かないおじさんは悩みの種。
「あの人がいなければ・・・」
「なんでああなんだろう」
会社帰りの居酒屋で、こんな話題で愚痴をこぼすわけです。

私も、そんな会社員時代を過ごしていました。
ホント、働かないおじさんはたくさんいましたから。
そして、リストラのたびに減らされていきました・・・

でも、よく考えてみると。
みんな、いつかは45歳になります。
今は35歳でバリバリ働いていても。
10年経てば45歳です。
先のことは見通せないし、まだまだ大丈夫と思っていても。
年齢とともに、会社も周りも、あなたを見る目が厳しくなります・・・
他人のことはよく分かっても、自分のことは案外わかりづらい。
ましてや、10年後の自分なんて、です。

人間、得るものが増えると、保身に走りがちです。
若い頃は失うものが少ないので、どんどん攻めて行けますが。
管理職になり、地位も収入も増えると、現状維持に傾きがちです。
新しいことにチャレンジするよりも、現在のポジションに安住する。
そうすると、「犬」が多い中年社員になってしまいます・・・

「犬」が増えると、リストラの対象になってしまいます。
これからの時代、組織で働くのであればチャレンジ精神を持ち続けること。
そして、周りの人に良い影響を与え続けること。
これは、先輩のやり方をマネしていてはダメ!ということなのです。

■無料のビジネスコミュニケーション診断は、こちら
https://www.reservestock.jp/page/step_mails/4179

サポートいただき、どうもありがとうございます。 YouTubeでも動画を投稿していますので、お気に入り登録いただけると嬉しいです。