見出し画像

今大切な「陽転思考」

コロナ・ショックが世界中に広がりましたが、そろそろ立ち直りを見せ始めた業界と、まだまだ落ち込みが厳しい業界がありますね。

でもよく見ると、個別の企業や個人では、厳しい業界においてもいち早く立ち直っているところも見受けられます。
私の知り合いの方々でも、危機を乗り越えていらっしゃる方がたくさんいらっしゃいます。

この方たちに共通するもの。
それが「陽転思考」です。

一時期流行したポジティブ・シンキング。
人生を楽観的に生きるために、以下のようなことだけを考える思考方法です。
・プラスのことだけを考える
・すべてを肯定する
・良いことだけを考える
悲観的なものに引き寄せられがちな日本人にとっては、目を開かされた方も多かったのではないでしょうか?

でも、今回のような状況では、プラスのことなんてほとんどありませんし、コロナを肯定することも難しいですし、良いことだけをみるなんて、とても無理です。
売り上げがどんどん下がっていく、これまでのやり方が通用しない、みんな揃って落ち込んでいく状態で、どうやって前向きに物事を考えるというのか。
前向きに考えよう、考えようとすればするほど、落ち込んでいきます。
そして、自分を責めるようになってしまいます。

これだと、全くの逆効果ですよね。

私がお勧めしたいのは、「陽転思考」です。
今の状況をまず受け止めて、どうやって挽回していくかと考えるのです。

外出が難しい、対面型販売が難しい、というのは、もはや仕方がないこと。
嘆いても、昔は良かったと言っても、すぐに元に戻ることはなさそうです。

で、あるならば。
今の状況を受け止め、自分がコントロールできることと、コントロールできないことに分けて考えます。
コントロールできないことは、受け入れるしかありません。
外出したくてもできないことは、前向きに考えてもフラストレーションが溜まるだけ。
むしろ、考えるだけ無駄だと言えます。

あなたができることは、何かしらあるはずです。
他の人の取り組み事例や成功事例を見習ってもいいですし。
これまでやりたくてもできなかったことに挑戦してもいいのです。
少なくとも、考え込んでいるだけではダメ。
何かしら行動を起こさないと、状況は変わらないからです。

じっと待っていたら、コロナがおさまるかどうかは、誰にもわかりません。
いつおさまるかも、わかりません。
プラスに考えたいと思っても、それは難しいでしょう。

で、あるならば。
今の状態を受け入れ、自分にできることは何か?事態をどうやったら少しでも好転させることができるか?と考える方が、建設的です。

全てが全て、うまくいくと考えてはいけません。
誰かが助けてくれる、と、人に頼ってもいけません。
この状況を打開するために、今あなたに何ができるのか?
まずは、現状を書き出してみましょう。

サポートいただき、どうもありがとうございます。 YouTubeでも動画を投稿していますので、お気に入り登録いただけると嬉しいです。