マガジンのカバー画像

読書記録

34
私の読書と学びの記録です
運営しているクリエイター

記事一覧

「プロジェクトX」

「プロジェクトX]を観てました。 放映されていたのは、もう20年前になるのですね。 さまざ…

藤沢周平「蝉しぐれ」

「蝉しぐれ」を鑑賞。 藤沢周平の小説をドラマ化したものです。 東北の架空の小藩の青年武士…

「ショーシャンクの空に」

名画も、観る時が変わると響くところも変わる。 「ショーシャンクの空に」を鑑賞。 もう30…

仕事のバトンをつなぐ

仕事のバトンをつなぐ。 人間は組織として生きる、社会的な生き物です。 リーダーの資質によ…

命のバトン

みんな、命のバトンをつないでいる。 NHKの朝ドラ「カムカムエブリバディ」が人気ですね。 3…

伝わる表現を考えておこう

【ピープルスキル】 「文章は、用いる言葉の選択で決まる。日常使われない言葉や仲間内でしか…

現実認識力

【ピープルスキル】 「人間は、見たいと思う現実しか見ない」ユリウス・カエサル。 2000年前に生きた人の言葉が、いまだに当てはまる現代社会です。 立憲民主党で、辻元清美さんの国政復帰待望論が出ているみたいですね。 ネット上で署名活動も行われているそうです。 どんな行動をしても自由ですが。 選挙で落選した人が、署名活動で国政に参画することはできません。 日本国憲法でも法律でも、そんな規定はありませんから。 「自分達は正しい!」と思い込んで、自分達が見たいと思う現実しか見え

五代友厚と「晴天を衝け」

大阪商工会議所の会員大会に出席。 脚本家の大森美香氏の講演を拝聴。 NHKの朝ドラ「あさが来…

ユリウス・カエサル

指導者に求められる資質は、次の5つである。 知性、説得力、肉体上の耐久力、自己制御の能力…

企業経営と金融の役割

【神戸大学】 神戸大学大阪クラブのセミナー。 昭和59年卒の日下智晴氏のお話でした。 高市…

恋愛と結婚は別物「源氏物語」

「源氏物語」の第二巻「帚木」を読了。 五月雨のある夜、宮中に宿直する源氏のもとに若い公達…

源氏物語に学ぶ人間学

「源氏物語に学ぶ人間学」を読了。 源氏物語を読む前に、気になったので購入しました。 学生…

阪急グループ創業者 小林一三伝

小林一三伝を読了。 関西では、阪急グループ、宝塚歌劇団の創始者として有名ですが。 実は、東…

自分の仕事をきちんと定義してみよう

自分の仕事を、どう定義するか。 神戸大学の人事・経理担当役員講演会に参加。 公認会計士の武田雄治氏のお話を伺いました。 上場企業の決算日程短縮などのコンサルティングを行なっておられます。 ZOOMでお話が聞けるのは、ありがたいことです。 多くの会社の経理部門は、「情報倉庫業」だと言います。 資料をもとに仕訳を発行し、決算書を作る。 当たり前の仕事です。 そこから「情報製造業」に進化する。 上場企業であれば、短期間で決算レポートを公開しなければなりません。 投資家に有益な