見出し画像

ポストカードを作りたかった話

こんにちは。昨日の寒い雨が嘘のように晴れて気持ちがいい午後です。

今日は前回の作品についての続きになるのですが、前回記事に書いた作品の3部作と、桜アゲハを合わせて4点を描き始めたころから、少しずつ身近な人からの反応をいただく機会が増えていきました。
自分にとって一番印象的な機会になったのが、職業訓練の授業で作品を公開したときに、私の作品を見た何人かの人たちから「グッズにして欲しい」と言ってもらったことでした。
(職業訓練については以前のブログDecembersnow19で書きました。)
それでもその時は、どちらかというと【ほめてもらった】感覚が強くて、すぐに行動しようという気持ちはなかったです。
マグカップやクリアファイルなど、考えると色々できるのは知っていたのですが、印刷できるところや、直接配送あるいはポスティングしてくれるところを調べてみると結構準備も大変そうだったので・・・。
そのあとで転機になったのが、以前からファンだったツカナ制作所さん( @tukan_seisaku )の展示が自宅からとても近いところで行われることになって、旦那さんが運転するから見に行こう!と言ってくれて一緒に足を運んだ時でした。
場所はツカナさんが拠点としている地域を想像しても、遠いとわかっていたのでお会いできると思わず、もしかしたら作品が置かれているだけかな・・・と楽しみな気持ちを抑えつつ会場へ行くと、当日は予想が外れて在廊していらっしゃって(!!!)お顔が見えたので勇気だして声をかけました。するととても気さくにお話をしてくださって(!!!)その時に初めて、私の作品についてもご感想をいただくことができたのでした(内心はもう嬉しくてあわわわわ~~~!!!ってなってました)。
ツカナさんから「桜とミヤマカラスアゲハさんの作品、前から素敵だなって思ってて・・・」(嬉しくて今すぐにでも息が止まりそうな私)
そして続けて「ポストカードにしたらいいのになあ・・・思ってたんですよ(*^_^*)」と話してくれました。


もともとグッズを始めるならポストカードからと決めていたのですが、それがどうしてかというと、10年ほど前にあるグループ展にでたのですが、それが初めての展示参加だったんです。なので名刺もなければ物販できるものもなく・・・4点ほどの小さい作品を並べただけのさみしいブースになってしまって、それがちょっと心残りになったんですね。
その時に当然ながらポストカードを作って展示されていた作家さんもいて、それを会場で見ていったときに、作品とポストカードの関係性(作品同士の繋げ方とか、原画と違った表現としての考え方とか)にすごく勉強になって。今後展示をするならポストカードを作りたい!と強く感じたんです。それくらい当時は未熟だったんです。
その心残りさがずっとあって、でも同時に不思議と、みるみるうちにポストカードの魅力を感じてコレクションしたりして・・・美術館、ロフトや文房具屋、雑貨屋など、どこでも見かけて気に入ったら、惜しまず買っていました。いろんな形の印刷や構図、テーマ、メッセージのような考え方を感じたりしました。あの大きさが特に好きだったので、気づいたら300枚くらいになっていました。さすがに昔ほどのハイペースでは今集めていませんが、すべて大切に保管しています。
自分にとってのポストカードはそんな思い出深い世界だったので、ツカナさんから「作品をぜひポストカードにしたらいいのに」という言葉には、なんとなくピンとくるものがあったのでした。
それからいろいろ印刷屋さんをみて、すぐに発注できるところから始めてみました。

初めての外注で、届くまでがとにかくすごくドキドキでした。
右下手前の黄色い蝶は自分用に印刷しました。
想像以上に綺麗な印刷で嬉しい!

写真ではわかりにくいですが、「旅立ち」のミヤマカラスアゲハは、画用紙に近い紙で印刷していて、ほかの光沢紙との違いも楽しめます。

宛名書きのスペースはシンプルにしました。


ポストカード・・・作ったんだなあ・・・。

前のブログでも描いたのですが、これまで作品をつくっても、デジタルにする技術がなかったので(スキャナーとかpcに取り込むとか解像度とかCMYK変換とか全く分からなかったので・・)、きっと作家さんのなかでは小さなことでも、自分にとっては大きいように感じます。
本当はイラストレーターというソフトを使ったりして色々やりたいのですが(入稿する会社によっては強くイラレ推奨されたりするのもあるし)、まだまだデジタル初心者なので今後の頑張り次第でしょうか・・・。
大きい作品が売れたりしたらインストールを考えるかも・・・。

ツカナさんには、後の別な展示でお会いできたときに、ポストカードを作れたご報告とお礼の気持ちを伝えることができました。
この出来事というのは、ずっとツカナさんの作品に憧れて展示を見てきた自分としては、これまでの私だったら考えられない出来事です。
本当はツカナさんの作品を知ったきっかけや、ツカナさんの作品についてのご紹介もしたいのですが・・・それはまたの機会で。
ツカナ制作所さんでは、蝶をレジンで封じた懐中時計や、アクセサリー、そして素敵な原画やサンクスカードをたくさん作っていらっしゃいます。
どれも素敵なのでぜひご覧になってみてください。

↓↓↓ ツカナ制作所さんの作品はこちらでも見れます ↓↓↓

お気づきの方もいるかもしれませんが、私はデザフェスでサンクスカードを買いました。
懐中時計いいなあ・・・(まだ悩む)

次はちょっとしたお知らせを書きたいと思います。
それでは次回の更新でお会いできますように。

#オンライン展覧会


この記事が参加している募集

オンライン展覧会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?