見出し画像

4年間仕事をしてきての感想

こんにちは!

広告代理店勤務のUです!

今回は6月ということで新卒で働いてる方々は入社から2か月経過して色んな想いがあると思います。キツいなとか友達の仕事場羨ましいなとか恋人ほしいとか様々かと思います。

ということで今回は、僕主観で仕事してきて感じたことや大切なことみたいなものをお伝えすることで、そんな価値観もあるんだと思って気楽になっていただけたら嬉しいです。

◆自己紹介

僕は初めから営業職だったわけではないんですよ笑

新卒入社で、ビル管理の技術職をしていました。

その後、ベンチャーの広告アプリの営業を経て、現在広告代理店に勤務しています。

アドバイス

1社目では、残業は多いし、年上ばっかやし、社員ほとんど受動的やし、噂好きばっかやし、嫌やなあって思っていました。

ただ今思い返してみると貴重な出会いや仕事の向き合い方の多様性などに触れ、多面的に物事を考えたりリスク管理やそれを説明する力が身についたと感じます。

何が言いたいかというと、今は嫌で退屈な仕事環境でも自分の考え方や行動で、必要な知識や経験を積むことが出来る可能性がある。という事です。

しかし、パワハラやセクハラに関しては我慢せず社内の相談機関や労働基準監督署などの外部機関へ相談することをお勧めします。

パワハラに関しては線引きが難しいと思うので、僕が1つの基準を提案します。

その上司の注意や説教は自分が業務を遂行する上で必要な内容か。という基準です。

自分の成長に繋がる叱責はしっかり聞いてあげてほしいと切に願います。相手の成長のこと考えて真剣に怒ってくれる上司は冗談抜きで良い上司だから自分と上司の為にしっかりと受け入れて成長してください。

逆に感情論だけのストレス発散みたいな説教は聞くだけ無駄だししんどいだけだから、その上司から離れる方法を考えてください。

例えば、別の上司に相談して注意してもらったり、人事に相談して転勤や部署異動の相談、成果上げて上司に直接言う、転職するなど様々です。

個人的には、仕事自体が嫌いじゃなければ成果を出した上で、上司の出方が変わる気配がなければ転職すれば良いと思います。


技術職から営業職にジョブチェンした理由

結論から言えば、人と関わる事が好きだったからです。

新卒で入った会社は元々技術系の勉強をしていた関係で選びましたが、業務を遂行していく中でもっと人と関わって仕事できたらいいなと感じる機会が多くなりました。

そんな中、知り合いの営業職の方と関わる機会があって、営業職について説明してもらいました。

そこで自分の抱えている人と関わって仕事をしたいというニーズを解決できるのは営業職しかない!と感じて営業の世界に足を踏み入れました笑

実際に転職をしてみて...

人と関わって仕事がしたいと感じて転職しましたが、自分にとっては正解だったと思います。

もちろん大変な事もあります。

その中でも印象的だった事を幾つか紹介します。

社員教育が充実していなかった

皆さんは社員教育と聞くとどんなものを思い浮かべるでしょうか。

先輩社員や人事部の方が業界や会社や商材・営業方法について丁寧に教えてくれるものだと想像すると思います。

僕もそうでした笑

しかし、ベンチャーだったこともあり、社員教育と呼べるものはほとんどありませんでした。3日程商材について学び、あとはOJT形式で業務を行い不明点は先輩に聞くというスタイルでした。

その環境に未経験で入った僕は困惑と不安しかなかったです笑

先輩が冷たい

先輩は常に営業目標を追って忙しそうでした。

そんな中、初歩的な質問をしていた自分は怒られた事や冷たくあしらわれた事もあり、心が折れそうだった経験があります。

全ての職種に関連することで、これが出来たら先輩にこいつできると思われる上に怒られる事が少なくなる手段があります。

それが、「先輩、○○について分からない事があるので〇分程お時間頂いてもいいですか」を聞くだけです。

優しい先輩であればどんな聞き方をしても大体教えてくれます。

ただ、あまり優しくない先輩に聞かなきゃいけないときは、一工夫加えて質問をすることが大切です。

聞く時は自分の考えを交えた上で質問すると答える側も答えやすかったりします。


まとめ

どんな仕事でもミスをすれば誰かしらに怒られます。その時に怒ってくれた方への不満で終わるのか次につなげるのかが重要です。

もちろん説教の理由や内容によっては腹が立つ事もあると思います。

その経験を生かして自分はそんな上司にならないようになろう。と考えるのも必要な価値観だと思います。

努力は必ず報われるなんて安い言葉は使いませんが、全く頑張らない人を評価してくれる人もいないので明日からほどほどに頑張っていきましょうw

今上司に怒られたり仕事自体が嫌でつらい場合はコメント欄やTwitterのDMなどで愚痴って少しでもガス抜きをしていただければ嬉しいな、と思います。

くれぐれも自分を責めないようにしてください。

仕事は自分を形成する上での1つの要素でしかないので辛いときは我慢せずにしてください。コロナ禍で外出もできないという方は趣味を探してみるのもお勧めです。

僕の愛読書を紹介するのでお時間があればCheckしてみて下さい。


ここまで読んでいただきありがとうございます。

良いなとか参考になったと思ったらスキをして頂けると励みになります。

今後広告や営業に関するネタを書いていきますので気になる方はフォローをして楽しみにしていてください。

今後ともよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?