見出し画像

空手つぶやき①

こんにちは!!

いつも重めの文章になってしまうので

つぶやき程度に空手の面白さをお伝えする文を書こうという
気持ちを今回タイトルに込めました。笑


今回のテーマは
「空手をやっていてよかったなー」です
もう淡々と書いちゃいますね


1.反射神経が人一倍強くなる

小さい頃から、相手の突きや蹴りを瞬間的に避けたりしていると
おのずと、反射神経が良くなります。

なので、球技をやっていても速いボールを避けたり掴んだり、
落ちてくるものをキャッチしたり
走ってくる人とぶつかりそうになった時、さばいたり
様々な場面で反応が良くなります。

わりと瞬間的に体が動くというのは利点ですね


2.人やモノの動きの"起こり"がわかる

これは反射神経にもつながるかもしれません
少し説明が難しいですが

例えば、、、
もし自分の足を全力で触ろうとしてこようとしてる人がいるとします(普通ないですが笑)

その時、その人が動き出すタイミングが、
・肩の力の入りかた
・頭の上下
・呼吸のリズム  などなど
そういったもので察知できちゃいます
それが察知できると、狙っている方向は足なので単純ですし
簡単に避けられちゃいます✌️


3.人の腕の長さ、武器の長さから適切な"間合い"がわかる

これは剣道をやっている方も同じことを言う方もいるかもしれません。

一瞬の攻防を競う競技では
”自分が技を決められる距離” と
”相手に技を決められてしまいそうな距離” を探りながら戦います
この距離を"間合い"と言います。

これが分かってると。。。。
まあ。。。もし変な輩に絡まれた時。。。。
超接近されていたり、周りを壁や人で囲まれていない限り

一生そのひとは私に攻撃を当てられません(笑)

まあ一概には言えないですが
基本的に格闘技をやっている人はそういう感覚を持っているということです




・・・どうでしたでしょうか!

こんな感じで
つぶやき程度の更新も増やしてみます!!


おわり🥋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?