#5 投稿予定のおしながき

知識,地域,治力の関係

 前回までの投稿で,僕が言いたいことの概要を知識,地域,治力の3点に分けてお話をしました。今回は,これから投稿する内容についてお話ししたいのですが,その前に3点の関係性について説明したいと思います。
 まず,知識,地域,治力は互いに独立しているのではなく,関連しあっているということ。僕が究極的に目指したいのは日本を「治す(なおす)」そして「治める(おさめる)」ことです。さらには日本という国を強くすることで世界全体が良くなるとすら思っています。そしてそのためには日本の各地域が発展,あるいは持続しなければいけないと考えます。ここで地域という概念が治力と関連します。そして地域を,日本を守っていくためには様々な知識が必要になるという構造です。
 ですから,今後投稿していく私見について,一応のカテゴリー(知識か地域か治力か)を示していきますが,重複することも多いということです。

投稿予定のおしながき

 以上を踏まえて,僕が投稿しようと思っているのは以下のような感じになります(もちろんこれに該当しないことも投稿しますが)。
 まず,①知識については,社会人に向けて必要な知識として「教養」に関する考えを取り上げようと思います。とりわけ,中学までに学んできたこと(いわゆる「学びなおし」と表現されるもの)や,就職試験の教養知識が必要と考え,それに関する内容を投稿する予定です。また,若年層に向けた知識として学校の学びについて,特に高校受験や大学受験などと比較しながら述べていきたいと思います。
 次に,②地域については,日本の様々な地域を紹介することに重点を置きたいと思います。とはいえ,地域の最小単位と言われる「町丁字」の単位でみると10万を超えてしまいます。ですから,せめて小学校区くらいの単位(これでも1万ほどあるのですが)で様々な地域の情報を提供し,日本には産業や文化,生活が異なる多様な地域があることを知ってほしいと思っています。
 最後に,③治力については,個人を「なおす」ための健康,特に食生活について思うところを述べていきたいと思います。そして日本全体を「なおす」あるいは「おさめる」ということについては,日本の様々な問題について僕の考えを述べるとともに,日本の歴史や文化,さらに言えば一見するとオカルトとも捉えられるような,日本における精神世界についても述べていこうと思います。

おわりに

 というわけで,今回はこれから僕が投稿したい内容について述べました。今後は今まで以上にダラダラとした投稿になると思いますが,ご興味のある方はご笑覧いただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?