見出し画像

レース速報 99t(九十九里トライアスロン)と私のミドルトライアスロン事情



こんにちは。
全国的に寒い雨の一日、皆さん風邪をひかないよう気を付けてください!


そんな中、昨日私は99t(九十九里トライアスロン)に参加してきました★

99t速報

例年、悪天候で有名なこのレース、今年はなんと雨が降ることはありませんでした(私は自称晴れ男なので( ・´ー・`))。ですが、海沿いなのでやはり風は強かった。。。

して結果ですが。。。

ミドルディスタンスの部 総合7位!!(年代別だと1位か2位)(たぶん?)
タイムは4h31minくらい

だと思います!正式リザルトまだ出ていないので、順位はラン終盤の折り返し地点でのカウントによる推測です。

とにかく、国内最大規模で1000人くらい参加するミドルディスタンスのレースでしっかりとパフォーマンス発揮&上位に食い込めてとてもうれしいです(^^)/

ちなみにレース前に漠然と思い描ていた目標タイムは
swim 30min/ bike 2h30min / run 1h30min / total 4h30min

でした!ということでほぼ目標タイムどおり、99tはトランジが長いので、これを踏まえると目標達成と言ってもよいでしょう★

細かいレースレポートは正式リザルトが出てから、達成感に浸りながらじっくり書こうと思います(笑)


私のミドルディスタンストライアスロン事情

今回はミドルでパフォーマンスをしっかり発揮できたと思いますが、実はこれまで、ミドルのトライアスロンは何度か出ていましたが、いつも何かしらのトラブルに見舞われており、謎の苦手意識がありました。。。

過去の出場とそれに伴うトラブルは以下のとおり。

2010年 Weihai ITU Long Distance Triathlon World Series Event

大学3年の夏。大学院生活になる前に一度は海外トライアスロンに出てみたいと思い、ネットで大会を漁る。
部活の先輩はIronman Newzealandに出ている人がいたので、何となくこれに出たいな~と思っていたのですが、調べた時にはすでにエントリー〆切済み。。。
大学生のお財布事情では、あまり遠いところだと航空券のお値段が。。。となることもあり、事前情報はほぼ何もなかったのですが、隣国ChinaのWheihaiで開催されるO2ディスタンス(オリンピックディスタンスの2倍)にエントリーしました。ちなみにWheihaiでのITU大会初回だったと思います。

トラブル1
エントリー後に尖閣諸島の漁船問題が勃発。周りの人に本当に中国行くの?と言われながらもとりあえず参加、帰国を果たしました・・・

トラブル2
韓国からフェリーで中国に行くルートの予定が、フェリー欠航(祝日だったらしい( ;∀;))。急遽、韓国の仁川空港に戻り、空港サウナで夜を明かし、翌日の飛行機で向かいました。追加出費で泣きました。。。( ;∀;)

トラブル3
レース中、下りコーナーで落車。左肩、お尻、左足と広範囲に擦過傷。。。
たまたま落車した地点のすぐ近くに救護チームがいたので、消毒してもらい再スタート。
アドレナリン効果で、なぜかランはそこそこのペースで走れてゴール。

ちなみに、この時のエイジグループ、出場者が少なかったこともあり、タイムの割には年代別2位でした。なぜか賞金をもらい、追加出府の航空券代を稼ぐことができました( ・´ー・`) 


ウハウハしている絵(笑)



2019年 Ironman 70.3 Victoria

時は流れ2019年。
留学先のカナダVictoriaにてハーフアイアンマンが開催されると知り、これは出場するしかない!ということで、勉強の合間に気合を入れてトレーニングやりました。

流石に留学先にレースホイールはもっていっていなかったので、ノーマルホイールではありましたが、カナダの広大な大地でのバイクトレーニングでバイク力は上がっており、年代別入賞を狙っておりました。。。

トラブル1
パンク。。。普段からあまりパンクしないように路面には気を付けているのですが、レース時にここぞとばかりパンク。。。
パンク修理キットは持っていたので、タイムロスですが修理して再出発!

トラブル2
またパンク。。。
後ほどメカニックに見てもらったところnail(釘)がタイヤに刺さっていたことを見逃しており、これが原因で修理してもすぐパンクしてしまいました( ;∀;)

これで50分くらい?タイムロス。。。不完全燃焼でした。。。ゴールタイムは5h24minだったと思います。

このときはミドリちゃん2.0


2022年 諏訪湖エイトピークストライアスロン

上記のように、ミドルでなかなか思うようなレースができず、リベンジしたい!という思いが強くなっていました。
ということで、コロナも落ち着いてきたころ、6月の諏訪湖、気候がよさそうな時期、ロケーションでミドルが開催されるということで、こちらにエントリー。

以前レースレポート記事にしているので詳細はこちら参照。

トラブル1
季節外れの暑さ(最高気温30度)、直前のアキレス腱故障でランがろくに練習できておらず、ぶっつけ本番。見事に大失速。。。得意のランで死にそうになりながらゴールする辛いレースでした。

-----------

と、このようになーんか、うまくいかないミドルディスタンスのレースが続いており、今度こそ!とおもって出場した99tで思い描いたとおりのレース展開ができてうれしいうれしい(^^)/

正式リザルトでのレースレポートもぜひお付き合いください★

今回も最後までありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?