見出し画像

今週のトレーニング事情(2024/6/30-7/6)

こんばんは。
場所によっては40℃越えで、酷暑日な週末!みなさんいかがお過ごしでしょうか?の

この週末、この暑さの中でもトライアスロンのレース開催されていましたね!
有名どころですと、伊勢志摩、サンポート高松でしょうか。参加された皆様、お疲れ様でした(^^)/

そんな中、私は毎朝、tour de Franceのレースハイライトをワクワクしながらチェックするのが日課になっています!
ここまでstage8まで終了。
まだ本格的に山岳stagesが始まっていないせいか、総合争い(GC争い)も僅差なので、見ていて面白~い。
特に、ここまではスプリンター勝負がアツい!
アフリカ系サイクリストのギルマイがステージ2勝で歴史を作っていますが、何よりも特筆すべきは
カブがツールでの合計勝利数、最多の35勝を記録したことでしょう。
ハイライトながら泣きました。。。( ;∀;)

カブとは、マーク・カヴェンディッシュ選手の愛称でして、この人、私がトライアスロンを始めて、自転車レースもウォッチし始めた2008年ごろから名スプリンターとして、あまたのレース、世界選手権、グランツールで勝ちまくってきました。
ただ、性格的には模範生?というわけではなかったので、チームスポーツのサイクルロードレースにおいてエゴが目立ったり、そこから勝てなくなって鬱になったり、そこから丸くなって良いキャラになったり、ベテランながらも復調してきたら強盗に入られたり、本当は昨年で引退と記者会見したのに、ツールでの最多勝記録に挑戦するために引退撤回したりと。。。

要するに長い選手キャリアで話題に尽きない、愛され人気選手なわけです。
今年のツールは一勝でもすれば最多記録を更新、ということで、相当注目されていました。そんな中、前半戦の登りから遅れるなど、
大丈夫か。。。流石に去年引退しようとしていた体からすると、今年は一勝もできないのか。。。
と誰しもが不安に思っていたところ、彼はやってくれました!




↑ We did it!といって喜んでいる姿がとても印象的です。まさにチームプレー。チームメイト以外からも祝福されており、いまではみんなの愛されキャラであるカブの一面が見えます。

今後のtour de Franceからも目が離せません。。。

という中で今週のトレーニング事情を振り返ろうと思います。

今週は以下のとおり。


実は今週は妻が体調不良になってしまい、トレーニングどころではなく家庭優先の一週間でした。
先週は出張であまりトレーニングが詰めていないし、今週もこういった感じ、実はスワコ以降、トレーニングのモチベーションも上がってきておらず、、、ということで、実は次戦としていた榛名湖はDNSとすることと決めました。

ちょっと自分のペースを緩めつつ、今後のスケジュールを考えようと思っています。

以上です!今回も最後までありがとうございました(^^)/

PS
我が家の新メンバーの娘、最近立ちながらバランス感覚が良くなってきたのか、ちょっとした段差に上ったり、バランスをとったりと、またまたできることが増えてきました★


結構などや顔です(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?