見出し画像

キミは何故時給1200円とかで働いているのか

東京には時給1万円2万円の仕事がたくさんあるのに多くの人は知らずに生きています。堀江貴文や瀧本哲史の本に書いてあるのに。なのにほとんどの学生とかは時給1200円とかのバイトを何の疑いもなくやっている。頭悪いんですかね、こいつら?って感じですが。時給1200円とか1500円は何故その金額かと言うと、誰でもできる仕事だからです。応募すれば誰でもできる仕事、誰がやっても仕事の成果に大差ない仕事だから、時給がそんなに安い。このカラクリは大学生なら絶対知っておかなきゃダメです。でないと一生搾取されます。安い給料で買い叩かれ続けるってことです。一方、時給1万円2万円の仕事というのは、誰でもできる仕事じゃありません。10人に1人どころか50人に1人とか100人に1人だけができる仕事だから給料が高いんです。例えば50キロの砂袋を10個、100段の階段の上に運んだら10万円というバイトがあったとします。このバイトは一般学生には無理ですね、だって一般学生は砂袋を担ぐことすらできませんから仕事にならないです。でも柔道部ラグビー部なら担げる者もいる。10個なら1−2時間でやれちゃうかもしれないですね。すると1−2時間で10万円です。相応の体力筋力と「やり抜く力」があればできる。なければできない。これと同じです。「皆ができるわけではない」仕事だから給料が標準の10倍とかになるんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?