写真_2018-02-17_22_07_15

京都マラソン2018・ボランティア2,3日目

ボランティア2、3日目は受付業務
まずIDチェックで本人確認書類を提示してもらい
本人かどうか確認をしてからナンバーカートと引き換えるのだが
そのIDチェックの窓口担当でした

IDチェックは4ヶ所設けられていて、それぞれ5〜6人体勢
窓口は3人しか入れないので、残りは誘導や案内、合間に休憩
2日目の昨日は人の波もまばらで、半分ずつ1時間ほど休憩できたが
3日目の今日はさすがにそうはいかず、休憩もままならないほど

時間があった昨日は、ランナーのようにブーズや
おこしやす広場を見て回り、試供品もらったりフードブースで食べたり
ほどほどの人出でのんびりすごせてよかった

今年は落選してココに来ることはないと思っていたので
何だか得した気分(笑)

今日も…と思ってたがそう甘くはなく叶わなかった
岡崎体育が見られなかったのが心残り!(笑)

今日はランナーの数もだが、ボランティアの数も相当多く
力の入れ具合がよくわかる
IDチェックの人数は昨日と変わらずだけど、昨日とは空気が違うし
引換所は人であふれかえりそうなぐらい
この人数の配置だったからか、大きな行列もなく
スムーズに進んでいたと思う
これも過去の経験が生かされているのかもしれない

昨日も今日も共通して言えるのだが
自分から率先して応募しているからか
快活でハキハキしていて、気が利く人が多い
そして働き者でなにげに体育会系!
実際私のようなランナーで落選組も多いようだけど
そうでない人も「ええ人」が多くて
一緒に作業して気持ちのいい人ばかりだった



そしてノリがよく、終わったあとは拍手や記念撮影
またどこかで会えたら…と別れるのだけど
ホンマにまたどこかで会える気がしてしまう

そして明日もボランティアという人も多い
レース当日はかなり寒くなりそう
特に沿道の方は寒さが堪えるだろう
だけどランナーのために声援を笑顔を送ってほしいと思う
それがあるだけでもランナーは頑張れるのだから

私はゴール・みやこめっせで、
完走後のサービス「みそ汁ブース」に終日
明日は長時間で疲れも出るだろうけど
走り終え疲れたランナーが癒やされるよう
精一杯おもてなししようと思う
(レース後の汁物は最高に旨いしな♡)

ランナーの皆さん、寒い中ですが
私達ボランティアやスタッフがサポートしますので
笑顔でレースを楽しんでください
ゴール・みやこめっせでお会いしましょう!

余談だけど…
ランナーとボランティアって兼ねる事が可能なのね
今日のボランティアリーダーは明日参加するそうで
サブ3:30狙うと言ってはりました
何てパワフル!
そういう時間の使い方もいいなぁ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?