見出し画像

京都 西陣「焼き菓子工房COLETTE」週4日のお楽しみ!オーガニックでおいしい焼菓子たち

5月末に、北山から西陣に移転した #焼き菓子工房COLETTE 。オモテ市開催の「串揚げ 万年青」からも近い西陣エリアにあります。
金〜月曜日の週4日営業スタイルは変わらず。土日はカフェ利用もできます。

DEAN & DELUCA kyoto で販売されているので、ご存知の方も多いでしょう。旬の素材を使うのはもちろん、できるだけオーガニック素材を使うことにもこだわっておられます。
よつ葉バターやオーガニックのきびざとう、カナダ産のオーガニック薄力粉など使用で安心していただけますし、カラダへの負担が少なくうれしいです。

北山に比べショーケースがやや狭くなったかな?でも相変わらずおいしそうなタルトたちが並びます。
以前のようなテーブル席はなく、カウンターのみのイートインですが、この方がお店の方と会話がしやすくて、個人的には楽しいです。
テーブル下にフックがついて立ち呑み仕様?になっていて、荷物がかけられる配慮がありがたいです。

すっきりレイアウトですが、動物たちの賑やかな壁が印象的。ご自身で描かれたのかと思いきや、そういう壁紙があるのだそう。

友人と一緒に訪れましたが、友人はレモン、私はルバーブのタルトを注文しました。
どちらも酸味が心地いい!ザクッと食感の生地もおいしくてあっという間に完食。笑 添えられたサワーチェリーもめっちゃおいしかった。

ふたりとも撮影をしていたので、カメラや写真の話になったのですが、何とご主人の本職は広告カメラマン!プロから聞く話はどれも貴重で参考になりまくりでした。プライベートでレクチャーお願いしたいぐらい!笑

長々滞在してしまいましたが、居心地よくおいしく、良さを再確認しました。
北山より西陣の方がいきやすいので、移転は個人的にはうれしいです。場所もわかったし、これからちょくちょく通ってしまいそうです。
カフェは原則土日のみですが、ご主人が金・月曜日におられる時はイートインできるそうです。ですが撮影の仕事で不在時はテイクアウトのみなのでお気をつけください。


#京都 #kyoto #西陣 #nishijin #コレット #焼き菓子工房Colette
#京都カフェ #kyotocafe #カフェ #cafe
#京都スイーツ #kyotosweets #スイーツ #sweets
#撮影する時は一声かけよう運動


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?