見出し画像

ゾンビパニックとライフルおじさんというボードゲーム作りました

どうも
デバッグモンキーズのSunnyと申します。


note強化月間の1日目!

noteyoutube告知_アートボード 1

今日は、デバッグモンキーズが作ったボードゲーム「ゾンビパニックとライフルおじさん」のご紹介です。


ゾンビパニックとライフルおじさん

100x70x20 [入稿用]-02

100x70x20 [入稿用]-03

正体隠匿系のパニックカードゲームです。
人数:4-6人
プレイ時間:5-15分
対象年齢:10歳~

この度、ゲームマーケット2020秋にて販売することとなりました!!



元々は、2018に販売していた・・・!?

このゲームはデバックモンキーズが活動を開始した2018の年に出したボードゲームでした。

その当時はイベント1週間前にゲームが完成したため、8部しか販売することができず、本当に少しの人だけに販売していました。

その悔しさから2019はちゃんと制作することができました。



2018⇒2020でどう変わったのか?

じゃあ、なぜ、こんなに毎年制作しているのか?というところでございます。

それは、僕らデバックモンキーズの中でこれは面白い、という実感が非常に大きいからでございます。
だから、ちょっとずつ改良して発表しております。笑

変わったところは

・新しい役職カード
・新しいアクションカード
・ルールをよりシンプルに

というところでございます。

これから細かいところはもちろん発表していきますが、今までのアクションやプレイ体験をよりアップデートしておりますので、より楽しく遊べるようになっております。

ここはもっとライトにした方がいいのでは」「ここはもう少し要素足した方がいいのでは」「こっちの方がかっこいい」など、、、

メンバーで週1~2に議論をしていましたので、そこはデザイン理論として改めて別noteで共有させてください!



というわけで、まずは概要をお伝えします!
これからはより踏み込んでデザイン理論ボードゲーム界隈について考察をまとめていきます。


ゲームマーケットに向けて、ボードゲーム業界のため、盛り上がっていきましょう!



Sunny


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?