⑪ローファットダイエットとおせチート
お餅がどうしても食べたい
2022年の年末年始はまだコロナの影響もあり、忘年会等もあまりなく。
ダイエットをしてる身としては良かったのかもしれません。
とはいえ正月は毎年親族で集まる恒例行事、避けられません。
それにおせち、お雑煮は私の大好物です。
とにかくおもちが好きで、絶対に食べたい。
でもケトジェニック中の私はどうしても糖質を取ることが怖くて、ずっと悩んでいました。
そんな時、ムキムキのYouTuberが「ローファットダイエット」なるものを解説しているのを視聴。
ローファットダイエットは脂質は最低限にして炭水化物をしっかり食べる食事制限方法。
これまで食べていた牛肉やサーモン、アボカド、MCTオイルは控えて、ご飯や鶏むね肉、野菜を中心にすればよいみたいです。
この瞬間決意しました。
このダイエットに切り替えればおもちを食べられます。
それにおせちも割と脂質低いはず。
ということで、2022年10月から2カ月間続けたケトジェニックダイエットをやめ、2023年1月1日からローファットダイエットを始めることにしました。
初めてのチートデイ敢行
ケトジェニックダイエットは糖質を取らない分、身体から水分が抜けて体重が落ちるそう。
そのため、ローファットダイエットに切替えて糖質を摂取すると一時的に体内の水分が増えることで体重が増加します。
まずはケト最終日の体重を図ってみると、68kgになっていました。
ダイエット開始時から3か月で22kg体重が落ちたことになります。
これだけ落ちてれば、2-3kg水分で体重が増えても大丈夫だよね?
ということで1月1日はおせちでチート、すなわちおせチートをすることにしました。
そしてそのままローファットダイエットに切替えていく計画です。
・・・・
結果としてはチートデイ当日、ビビッてそこまで食べられませんでした。
頭でカロリー計算する癖がついてしまっていて、できるだけ低カロリーな食材を中心にチョイスする状態に。
おもちも1つだけにしてしまいました...。
折角のチートデイだったのにもったいない。
次やる機会があれば、その時はハメを外してやろうと心に決めるのでした。
とはいえようやく70kgを切れたので、引き続きダイエット生活を続けていこうと決意しました。
ちなみに、ケトジェニックダイエットは自分に合っていたと思います。
特に頭痛や倦怠感等もなく順調に体重が減り、またケトーシスの状態にもすんなり入りました。
MCTコーヒーでケト初期に下痢したくらい。
よく言われる、体臭がきつくなる、みたいなことも特にありませんでした。
運動してて徐々に疲れていく、ということもなかったかなぁ(まぁそんな強度の高い運動してないんだけどw)
後日談ですが結局ローファットの方が食費も安く、また味付けの自由度が高いのでラクに継続できてます。
特にローファットもデメリットはなかったかなぁ。
ケトジェニックダイエットのように、ケトーシス状態を切らさないようにしなきゃいけないという制約もないから、気持ちもラクです。
ローファット中に脂質取りすぎたら、炭水化物抜いて血糖値上げなきゃいいだけですしね!
おしまい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?