見出し画像

day2 ~MEC食はバケモノか~MEC食その①

お腹の縦横比率が1:1、どうも029(おにく)です。
鏡で見るとホントに直径が同じにしか見えないんです。
これぞ樽腹(笑)とか笑いにしているうちは痩せられんのだよ❗オレ❗

皆さんこんにちは。
昨日、初投稿だったんですが3件の「スキ」を頂き舞い上がっております。好意を向けてくれる人がいる。こんなに嬉しい事はない。

さて、day2はMEC食についてです。
正直語る程勉強した訳じゃないので「そーゆーのがあるのね」くらいのスタンスで読んで頂けると有難いです。

なぜなら「100kgから始めるdeblog生活」は自分用の記録的な意味合いが強いのと、医学や栄養学の知識がほぼ皆無なためです。勉強していく中で気が付いたこと、学んだ事などがあればある程度まとめて書いていきたいと思いますが実践は自己責任でお願いします。

言い訳でちょっと脇にそれましたが、MEC食について。
MEC食とはMeat Egg Cheeseを軸にした食事です。
基本的に肉と卵とチーズを最初に食べて満腹感を満たし、食べすぎを防ぐというのが基本型になります。

そして、これが肝かなーと個人的に思っているのが「よく噛む」こと。めちゃくちゃよく聞きますよね?
一口食べたら30回噛む。(ちょっと汚いですが、食べ物が口の中でペースト状になるくらい噛むのを心がけてます。)

私は元々食べるのが異常に早く、妻に「よく噛んで❗」と頻繁に言われていました。それって結構ストレスだったんです。
でも、自分はMEC食を実践している!と意識するようになったら、噛むことが少しずつ習慣になって来ました。
はじめのうちはいつものスピードでバーって食べちゃってました。習慣化が実感出来たのは実は今日のお昼の事でした。

取引先に商談に行った際、先方からお昼に誘われてご一緒することに。正直あんまり糖質を摂りたくなかったので乗り気ではなかったのですが、そこはビジネスマンですから(笑)

5人くらいでお店に入り、雑談しながらのお昼、一人、二人と食べ終わり、自分の皿を見るとまだ半分以上残ってる!
以前までは他の方が半分食べる前に平らげていた私がです!
一人小柄な女性も一緒だったんですが、彼女とほぼ同じ早さでした。最後は時間が押してしまって急いで食べましたが、習慣化していることを実感できた素晴らしい体験でした。

書き物ってあんまりやったことがなくて無駄に長くなっちゃいました。まだまだ書くことはあるんですが今日のところは「噛むの超大事!」「習慣化には力が宿る!(と思う)」

さてさて、肉と卵とチーズって栄養大丈夫なの?って疑問が沸々と沸き上がって来るとおもいますがその辺はday3でお話しできたらと思います。引き続き読んで頂けたら幸いです。

今朝の体重 100.2kg 体脂肪率 31.7%
600g減ったどー❗

「スキ」&「フォロー」して頂けると励みになります❗よろしくお願いします❗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?