見出し画像

思考の射程距離

初めまして。Koseiと申します。
普段は大学生をやっています。

今日は朝に授業を受けて、図書館に行って本を読んでいました。19時に図書館が閉まったので、そのまま自転車で家に帰ってきて昨日の晩御飯の残った鍋を炊きなおして食べました。その後さっきまでLINEをしたり動画を見たりしていたのですが、最近自分の「思考の射程距離」に限界を感じていることを思い出し(ついでにその射程距離の限界をLINEの会話の中で感じ)、そういえばnoteっていうのがあるなと思い、この記事を書いています。

大学生になってから感じ始めたのですが、最近考え事をしていると「ゴンッ!」っていう風に思考が進まないことがよくあります。(具体的に言うなら、ドラゴンクエストの呪文であるルーラを洞窟の中で使って頭を天井にぶつけた時の音がなって思考が止まる感じです。)

特に日常生活に支障はないのですが、それでもやはり考え事が自由にできないのは大きな問題です。

noteが僕に翼をさずけてくれるのかは分かりませんが、何かを書くという作業が好きな方なので、思考の射程距離を延ばすために、定期的に書いていこうと思います。

どんな内容になるかは一切決めていませんが、実は昔からディベートを好きでやっているので、一人ディベートすることがあるかもしれないし、本も頑張って読んでいるので、本のまとめを書くかもしれないし、今日の一句みたいな感じになるかもしれません。なにがともあれ、頑張って書きます。思考の射程距離が延びればそれだけでうれしいです。

ちなみに今日はある授業の成績(大学ではGPA)の発表があり、自信があった科目があんまり良くない成績で、世の中難しいなぁ~と感じました。僕は真面目にレポート書いたんだけどなぁ。まじかぁ~。

では、次の記事でお会いしましょう。ありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?