見出し画像

【開催レポート】第163回社会人と語ろうふぇすてばる

こんにちは!
IKJ共感コミュニティーです。

年度が変わり、学年が変わり、心機一転していますか??
IKJでは本日、新年度になって1回目の「社会人と語ろうふぇすてばる」を開催しました!

今日はどんな語りが繰り広げられたのか?
早速見ていきましょう!


まずはアイスブレイクから!

マンツーマンで社会人と学生が交流していく
「コミュニケーションタイム」。
全体で15分ほど時間を取り、3人の社会人と一対一で話せる場を設けています!

まずは今日、喋りやすいように心の準備をして、
この場で何を学んでいきたいか?を掴んでもらっています!

コミュニティーについて、簡単に紹介・・・

社会人と語ろうふぇすてばるを開催している経緯や、私たちの想いを最初に学生の皆さんにお伝えしています!

このイベントを通じて何が得られるのか。
なぜこのイベントを開催しているのか。
しっかり理解してもらい、安心して参加していただいています!

全体でお互いに自己紹介タイム!

まずは社会人から!

今日参加した社会人メンバーの特徴は・・・
・1,000社以上の法人営業を通じて経営者の悩みに寄り添う、幅広い業界を知り尽くす営業マン
採用コンサルとキャリアアドバイザーを兼任する、企業も学生も知り尽くした若手キャリアウーマン
大手IT企業を経験し、世代が違うメンバーで働く面白さと難しさを学び、その後独立して活躍するビジネスマン
などなど!

個性豊かなメンバーが参戦しています^^

続いて学生さんからも自己紹介!

どんな学生さんが参加されたのか?
一部をご紹介!

自分が何をやりたいのか、まだわかっていないので考えたい!(文系4年・女性)
・説明会では良い情報ばかりで一方的なので、社会人と対話をして実態を知りたい!(文系4年・男性)
・自分のことを客観的に見つめ、自分をより掘り下げて深めたい!(理系4年・男性)
視野を広げたい。言語化するのが苦手なので、アウトプットしたい!(文系3年・女性)
などなど!!

本日は、就活真っ只中の4年生と、就活スタートした3年生、総勢8人の参加でした!

ついに本題へ!!

今日の参加学生に共通するキーワードは「就活」。
そんなこともあり、皆で語ってく内容も、企業選びに関して深めていけるものにしました。

ズバリ・・・

企業を選ぶ際に最も重視することは?
選択肢:共感できる理念・個性が活かせること・職場の雰囲気が合うこと

皆さんなら、何を選びますか??
学生も社会人も、自分の本音で選択肢を選び、ディスカッション。

理念って実際に浸透している・・・?
雰囲気が大事な理由とは・・・?
社員の誰を見ると、その企業がわかるのか・・・?

そんな疑問や学生が考えていることと、これに対して社会人はどう考えているのか、何を大事に仕事をしているのか、、、
様々な価値観が飛び交いました!

参加学生の感想

最後に、感想を共有していただきました^^

・自分が大事!と思っていたこと以外にも、大事なことがたくさんあることに気づいた!
・幅広い価値観に触れることで、自分の発想が広がった!
・今の自分に足りていない部分がどこなのか、ということを整理できた!

そんな声をたくさんいただきました◎


社会人と語ろうふぇすてばるは、
大学、学年、状況など問わず、どんな学生さんでも参加できるイベントです。
ちょっと気になっている、という気軽な気持ちでのご参加も大歓迎!!

イベントのことを更に知りたい!という方は、以下のイベントサイトをご覧ください◎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?