見出し画像

大学2年生の夏休み!何する?

こんにちは!
IKJ共感コミュニティーの森本です。

ここ数日は、大学のテストにとにかく追われている!
という声を非常に良く聞きます。

テストが終わったら、夏休み!
大学生の夏休みは、2ヶ月前後あります。
この時間、なんとな~く過ごしていくのは、もったいないですよね。。

かといって、留学に行ったり、旅に出たりするわけでもないし、結局日常と同じ…
そんなあなたに!
せっかくの夏休みの使い方について、お伝えしていきます♪


まずは目標&計画立てが大事

せっかくの長期休み。
この期間で、どんな自分になりたいのか?
何を達成したいのか?目標は?
この夏のテーマは…?

などを決めると、様々な活動に対して、「やる?やらない?」を決めやすいのではないかと思います。

私だったら、大学2年の夏は「今しかできないことをやる」
大学3年の夏は「今しか出会えない人にたくさん会いに行く」
というのをテーマにしていました。

そのうえで、1週間ほどかかる予定は先に決めたり、
大事な予定だけ先に抑えておいたりしながら、スケジュールを調整すると、
自分のやりたいことがしっかり達成できる計画になります◎

新しいことに挑戦してみよう

4年間の大学生活の中で、2年生の夏が一番自由に使えたように思います。
1年生の時は、初めての夏休みで何をしていいか考えていたら終わってしまいました(笑)。

3年生の夏は就活とサークル活動、
4年の夏は就活&研修、卒論のための実習などに使いましたが、
多くの学生さんは似たようなスケジュールになるんじゃないかな~と、思います。

長期的な時間を自由に使えるとなった時、
逆に何をしたら良いんだろう…?と、思う人もいるかも。

そんな人には「新しいことに挑戦」することをオススメします!
行ったことのない場所、やったことのない体験、新しい出会い、、、などなど。
些細な事でも良いです。
できれば友達と、じゃなく一人でもチャレンジしてみたら良いです。

未知の経験との遭遇は、新たな自分の一面が見えてきて、自分のキャパが広がること、間違いなし!

残された学生生活の使い方を見直そう

学生生活もまだ半分以上あるわけですが、
気を抜いていたらあっという間に終了してしまいます。。。

今年度中に達成したいことは?
就活、資格の勉強、進学するかどうか?など、一体いつから始めるつもりなのか?
いつまでに何を達成させるのか?
大学生活が終わる頃には、どんな自分になっていたいのか…

などを整理していき、逆算して長期的な計画を立ててみてはいかがでしょうか?
これからの学生生活が更に充実すること、間違いなしです!!


将来のためになる、でも堅苦しくなく楽しい、刺激的な場を求めている人には…
「社会人と語ろうふぇすてばる」がおすすめ!

東京では、170回以上続く人気イベント。
毎回異なるテーマでの語りは、どんな落としどころになるのか予測不能!
今まで出会ったことない世代や価値観の人との交流で、爽快感を味わおう♪

▼▼▼イベントサイトは以下からご覧ください▼▼▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?