見出し画像

大麻合法化に反対する理由⑤

どうもアコニチンです。

大麻合法化に反対する理由

理由1)潮流。日本では、タバコなどの身体に悪いものに否定的な人が多くなってきている。タバコの喫煙者も年々減ってきている。タバコはもちろん、違法薬物である大麻を嗜好品としてたしなみたいとする人は少ないのではないか。わざわざ大麻を合法化する必要はなく、非合法のままで問題ない。

PowerPoint スライド ショー - [ディベート麻薬 m] 2020_06_03 17_52_20

厚生労働省のサイトより、喫煙者の減少を示すグラフ。元喫煙者が禁煙した理由を示す統計資料が欲しい・・・


理由2)健康被害。大麻は違法薬物らしく、有害な作用を持っている。タバコや酒より有害性が~、などというがどれも有害なのである。タバコにはない悪影響として、人格変容があげられ周囲に迷惑をかけることになるかもしれないので合法化しない方がよい。大麻の摂取の仕方はいくつか挙げられるが、ウルグアイ人と同じように喫煙する人が多いと考える。大麻喫煙による受動喫煙の問題の解決策も必要になってくるだろう。

理由3)他の薬物。大麻は弱い薬物として知られている。緩やかな効果が得られる初心者向けの麻薬なのだ。とすると、大麻で味を占めた人々が他の違法薬物に手を出してしまう人が増える可能性があげられる。大麻が他の薬物の入り口となる、ゲートウェイドラッグとなってしまうことが危惧される。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?