見出し画像

カプコンファイティングコレクション⭐リアクション1:収録タイトル

■はじめに

  • 先日公開された90年代対戦格闘ゲームのオムニバスソフト「カプコンファイティングコレクション」について語ります。

  • 2022/2/21の初報の段階でのリアクションです。6/24発売

  • 筆者はリアルタイム世代です。発売が楽しみです。

■収録タイトルについて

セイヴァー、ハイパー、ウォーザード、スパズルだ!!

□今回はCPS2/3縛りなんだね

目玉は初移植のウォーザードだけど、世間的にはそこまで強いタイトルではないヴァンパイアシリーズ、アニコレ未収録とはいえシリーズが存在するハイパースト2、カプコンアーケードスタジアム収録のボッツ、他旧機種とはいえPS系既発の2作。売上厳しくなりそうでは、という気はしなくもない。

今回も恐らくエミュレータで動作させるからか、(CPS1)CPS2またはCPS3に揃える必要があったのだと思う。となると、これ以外の候補は、MARVEL VS系やマッスルボマーシリーズ、ジョジョなどの版権モノしかない。ジャスティス学園などがないのもそのせいだろう。となると、隠し玉もないかな。

□ヴァンパイアセイヴァーが現行機で遊べる喜び

今回の個人的な目玉はヴァンパイアセイヴァーです。セイヴァーの最新家庭用作はPS3/XBOX360のヴァンパイアリザレクションです。PS3版は通信対戦も時間を選べばマッチングします。個人的には神移植です。

でも旧世代機なんだ。いつネットワークサービスが終わるか分からない。セイヴァー勢は一生セイヴァーをやっていく心づもりだろう。今回、PS4他に移植されることによって、あと5年くらいは対戦環境が維持されそうなことは素直に喜ばしい。

□ハイパースト2も有り難いんだけど…

ハイパースト2はXの代替としてゲームセンターでプレイしていた期間も長いので、是非、通信対戦したい。トレーニングモードがついた過去移植でコンボ動画を未だに作ってる人もいるので、今回の収録は嬉しいんじゃないだろうか。勿論、元々キャラバランスに偏りがあるのは分かってるので、そこは覚悟してる。

懸念は「アニコレストリートファイター 30th アニバーサリーコレクションと客が割れる」こと。そして現役プレイヤーがX>>ハイパーであることは変わらないので、いずれハイパーで対戦待ちする人は居なくなるんじゃないかな…。

□対戦ガチでやったらどうなるのか気になるポケファイ

リアルタイム時は初登場から対戦台でなくシングル台だった記憶。ゲームセンターにとっては最初から対戦ツールとしては見られていなかった、というか、本作リリース時は大量に格ゲーがリリースされていたので、対戦台の席取りからはみ出したというのが正しいか。

アイテムとかコンボ連携システムなどがどう機能するのか? 極めた先はどうなるのか?

□一服の清涼剤となるか?のスパズル

今回、唯一収録されている落ち物パズル、スパズルことスーパーパズルファイター2X。対戦ピークタイム待ちとか、気分転換とかにちらっとプレイできるのはありかも知れない。そういえば、これもランクマッチあるんだよなあ…マッチングするかは別として。

□CPS3の底力を感じてほしいウォーザード

CPS3のドット絵アニメーションといえばストリートファイター3のエレナが思い出されますが、ウォーザードもストゼロ、ヴァンパイアから連なるカプコン流のグラフィックの極致が体験できます。キャラクターは質量感があり均整が取れていてかつ美麗。このグラフィックで今後もカプコン格闘はトップを走っていくのだな、そういう期待に胸が膨らみました。しかし実際はそうならず、3Dポリゴンモデルが時代を塗り替えていくのですが。

一応、補足ですが、ウォーザードのグラフィックは(キャラによっては?)元がポリゴンで、それをドット絵に落とし込んでいく作業をしていたらしいです。模索していたんだねえ。

ところでゲームとして面白いか、というと、格闘ゲーム的な細かな立ち会いができるわけでもなく、ハイジャンプして、コンボを当てて、またハイジャンプして…みたいな作業感があったような気がします。

■一旦締め

長くなったので、続きは別投稿にします。で、締めの言葉。
・楽しみでしかない。
・セイヴァーの通信対戦プレイがメインになると思う。
・ハイパーの対戦もマッチング次第。
・セイヴァー以外は早い段階で対戦は過疎るだろうなあ。ポケファイやスパズルの対戦は未知数過ぎて気になる。

■関連記事

★続き
カプコンファイティングコレクション⭐リアクション2:充実の追加要素とは?
★最後
カプコンファイティングコレクション⭐リアクション3終:その他ゲーム仕様

★その他
俺用データ🔴スト2X家庭用仕様まとめ

俺用データ🔴ヴァンパイアセイヴァー家庭用仕様まとめ

家庭用格ゲー:ハイパーストリートファイターII(PS2)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?