見出し画像

なぜnoteを始めたか?

端的に言うとnote が自分の成長のためのツールになりうると考えたからだ。だが、成長というのはすごく抽象的な言葉だ。じゃあ具体的にどうするの?って話になる。今回は僕がnote を使って、自分の成長のためにしたいことを主に2点書いていく。

アウトプットのための手段

まず1つ目は自分の学びや考えたことをアウトプットしたいからだ。社会人になって、これまでよりも多くの情報を得て、勉強しているし、仕事への取り組み方で考えることが多い。

しかし、そこで学んだことや考えたことを他人に話せるかといえば、分かりやすく伝えられないのが現状である。つまり、わかったつもりになっているだけなのだ。よって、note を使って試行錯誤しながら自分の思考を整理することで学びや考えを本当に自分のものにしたい。

物事を継続させる

2つ目は見られることでやるべきことを継続したいからだ。
昨日書いたが、いつももがいているし、劣等感をどこかで感じている。この感情を取り除く方法は自分でわかっていて、いまやるべきことを継続すること。けれどもぼくは本当に弱い。だれよりも自分に甘いという自信がある。だから日記なんか到底続くはずがない。
だからこそnote なら、だれかが自分のやっていることを見てくれていると緊張感が得られるだろうと考えた。自分の書いたことが見られることによって、責任が生まれ、結果自分を自分で動かす原動力になると思う。

だから、ぼくはnote を使って、だれかに影響を与えたいなんていう、そんなおこがましい考えはこれっぽっちもない。けれども僕の書くnoteを少しでも見てもらえれば、それは僕にとって大きな力になる。

またこれは愚かな願いかもしれないが、今何か苦しんだり、打ちひしがれている人が僕みたいな人間が僕のもがく姿を知って、ちょっと前に進んでみようと思うきっかけになれば、本当にうれしい。

明日も前に進もう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?