見出し画像

答え合わせはまだ先だ。

「答え合わせはまだ先だ」

この言葉が好きだ。
僕が好きな格闘家、青木真也がよく使う言葉の1つだ。

人生は悩みの連続で、

今の自分の取組に自信がもてないときがある。

あらゆる人間関係において、僕自身がかけた言葉、また相手の反応に悩むときがある。

自分が思い描く明るい未来は来るのだろうかと苦しむ時がある。


そんなとき、
「答え合わせはまだ先だ」
この言葉が勇気をくれる。

未来の答え合わせはいまこの瞬間ではできないんだ。
だからこそ、自分を信じて答え合わせの瞬間まで走ろうと。

少し楽な気持ちになれる。

今、社会は確実に変化している。
この状況になる前と後では社会のあり方は大きく変わるかもしれない。

でも、どういう変化をするかはわからないし、不安になる。

そんなときだからこそ、
この言葉がキーワードになると思う。

答え合わせはまだ先なんだ、だからこそ今自分のできる準備を精一杯しよう。今、この状況に立ち止まるのではなく、未来に対して必死にアクションしよう

そんなふうに思って、みんなで頑張っていきたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?