見出し画像

不安なお声から、安心を生み出そう。 -遺骨カプセル専用レザーケース誕生のお話-


お空にうちの子を見送った家族が
絶対になくしたくないもの。

それは、

「遺骨カプセルや、遺骨ジュエリー!」

そうお答えになる方は多いのではないでしょうか。

遺骨カプセル
お骨や遺毛などを入れて身に着けられます。


「いつでも持ち歩きたい」

「でも、万が一落としたらどうしよう」

大切だからこそ、
そんな不安がつきまとってしまう。


こういったご家族さまのお声を伺うと
大体の場合ディアペット社内で声があがります。

「そんなお声があるならうちで
 何かイイモノを作ろう!」

そうして生まれたのが、こちら。
遺骨カプセル専用レザーケースです。

刻印タイプ(左)に続き、写真入り(右)も作りました。


「落としたらどうしよう」というお気持ちは
万が一カプセルなどの金具が外れてしまったら
どうしよう、という不安からくるもの。

「なら丈夫なレザーで、より頑丈な金具を使おう!」


せっかくなら、よりいいモノを作りたい。
スタッフの中で話はどんどん進んでいきました。

「うちの子らしさがあった方が絶対いいよね」

「お名前や日付を入れることが出来たら、
 カプセルに刻印を入れたかったけれど
 火葬前で急いでいたから
 入れることが出来なかった・・・
 そんな方のご希望にも添えるんじゃないかな」


創業からずっとペット供養に携わり、
スタッフの多くが見送りを経験しているからこそ
どんどんカプセルケースがカタチになっていきました。

ぱかっと開いてカプセルを納めることが出来ます


今ではご家族さまから
「使ってるよ!」とお声をいただくことも多く、
店頭で実際にお使いいただいている
レザーケースを見せていただくこともあります。


お作りしたものがご家族さまのお役に立っている。
それを目の当たりにすることは、
私たちにとってとても嬉しい瞬間です。

悲しい気持ちが少しでも和らぐように、
いつでも大切な家族の存在を感じながら
心を休めることが出来るように・・・

そう願いを込めてお作りしている
ディアペットのメモリアルグッズたち。

これからも、ご家族さまから
お声をいただきながら、
スタッフ同士で話し合い
沢山のグッズを誕生させていく予定です。

また、他のメモリアルグッズ誕生についても
お話させてくださいね。




今回お話したメモリアルグッズはこちら

画像をタップするとカプセルケース詳細をご覧いただけます

おすすめ記事


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?