見出し画像

5/7 恋人の価値観 #成長マインド3週間

昨夜、彼と話しこんだのですが、5年も一緒にいるのに価値観の共有が全然出来ていなかったことが分かったので、今回はそのお話をさせていただきます🤣🤣🤣

きっと、皆さんの気づきや学びになると思います!!

先に言っておきますが、私は彼さんが大好きですよ🤗!!💕
少し変わったところもありますが、例え話としては最適だと思うので、ほんのちょびっと脚色してお話させていただきますね😉

画像1

(我らは散歩が好き👫✨写真は別人です。)


1.彼の言う『普通』

私は彼に対しては欲しがりになりやすい。
というか、彼は気持ちをアウトプットすることがあまり無いので、積極的に質問する。

例えば…

(私:👧🏻  、彼:👨)

👧🏻:今日の服装可愛いでしょ?💕
👨:普通
👧🏻:ガーン😨

こんなやり取りが日常的にあります。
出会った頃よりも可愛くなっていると自負している私としては、評価が変わらないことにモヤモヤし続けていました。

そこで、思い切って聞いてみることに💡

👧🏻:いつも普通って言うけど、可もなく不可もなく特に魅力を感じないってこと?
👨:違う
👧🏻:(違うの!?)
👧🏻:じゃあ、彼くんにとっての普通ってどんな意味なの?
👨:想像の範囲内ってこと。驚きはないということ。

まぁ結局よくわからなからないですけど🤣

ここで何が言いたかったと言うと、自分の価値観って想像以上に他人と違うのかもしれないってことです🤭😂🤣

🌸私の「普通」
      →ありきたりでネガティブなイメージ
🌸彼の「普通」
      →驚きが生まれなかったという事実を表す

私が勝手に自分の持つ「普通」のイメージに変換して、ネガティブに受け取っていただけということになります🤣🤣🤣

実は、過去に彼の予想を上回った事が2度ほどあり、その時は「いいじゃん」と言ってもらえましたヾ(●´∇`●)ノ✨
今でもその服を着ると物凄く分かりにくい褒め方をしてくれます🤣🤣🤣

自分のお門違いさに笑います。



2.彼の言う『君との散歩は楽しい』


こちらは昨日お互いに「えーっ!?」となった価値観のすれ違いです。

私のこと好きか聞くと彼は必ず次のような言葉を返してきます…🤔💭

君と散歩するのは楽しい
ご飯作るの楽しい


質問の回答になってないし
特別感が皆無じゃんかー😱😢😭

と、思っていたのでこれも聞いてみました。

👧🏻:散歩なんて1人でも行けるし、特別な
         ことじゃないと思うの。私は特別な
         存在ではないって理解であってる?
👨:普通、散歩なんて誰とも行きたくない。
👧🏻:散歩って友達と行っても楽しいじゃん💦
👨:え!?何の学びもない人だったら、
        お前、俺の時間返せって思うよ😡
👧🏻:ま、マジか(°Д°)


彼にとって、一緒に散歩したり料理したりするのを楽しめる相手は大変貴重ということが判明しました🤣🤣🤣

私はとても優遇されていたようです。


3.彼にとっての『愛情表現』


彼の愛情は本当に分かりにくいです。
執着や独占欲は、相手の自由を奪うので、自分がどんな感情を持っていようが、相手の選択を尊重します。

それは自分を尊重することにも繋がっているようです。
彼は彼なりの信念があり、自由を尊ぶ人です。自由を奪われるのを心から嫌います。

私は必然的に「自立」を強いられます🤤
(だから私は彼と出会ったというのもある)

彼は何も決めてくれないので、一緒にいると決めるのも私だし、離れるタイミングも私次第。
彼は彼らしく生きることをとても大切にしているので、そんな彼を尊重しながら彼を選ぶかどうかは私が決めねばならんのです。

そんな強さ出会った頃の私には無かった…😭
5年間辛いこともたくさんありました…

彼の愛情表現は『尊重』みたいなんです。
私の愛情表現は『分かりやすさ』です。


4.忘れてはいけないこと


言葉って本当に大切です。
大切だけど万能薬ではありません。
そして、価値観なんて日々変わるんです。

だって皆さん自分磨きしてるでしょう?
変わりたい、綺麗になりたいって思っているでしょう?

努力しているうちに価値観なんて変わります。
何もしてなくても環境などで変わります。
昨日の私が今日の私の価値観と同じとは限らないんです😉💕

なので、話し合いは本当に大切。
いつになっても完全に相手を理解することはできない。

だから、大好きな彼が苦痛にならない会話力を身につけて、価値観の共有を定期的におこなっていきたいですね🙋‍♀️✨

彼の新しい面が見つかって、もっとずっと好きになるかもしれませんよ🥰


因みに…

私の場合は、何度も彼と別れないことを決断してきましたが、価値観が合わなくて別れの道を選ぶのも1つの道だと思います😁

皆さんが素敵で幸せな毎日を送れるように
心から祈っています👼🕊💐


最後までお読みいただき
ありがとうございました!
えむ


ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートいただいた金額は文章の質向上のために、学びに投資させていただきます!