見出し画像

抗がん剤治療後11kg太った私が元の体重に戻った理由。

今日はリハビリの日でした。この「普段使ってない筋肉を動かす筋を伸ばす要するに体を動かす」と言うのは本当に本当に、大切です。

体重を元に戻すと言うよりも、手術と抗がん剤によって、ズタズタにやられた体の細胞達をまた元気にしてあげると、ホルモン療法による副作用の軽減やリンパ浮腫防止にもなると身をもって実感しています。

私は全摘&一次再建と、二次再建の2回手術をしました。術後の症状は人それぞれですが、私は痛みと術後熱がなかなかひかなかったので鎮痛剤を2.3ヶ月服用しました。1回目の術後の痛みは本当に酷かったです。入院中ロキソニンを1日マックス量3日ほど飲んでいたら口内炎が6つ出来てごはんが食べられなくなりました。看護師さんに訴えると

口内炎の原因は、『ストレス・寝不足・ロキソニン』!

と言う格言(?)を教えてもらい、そこでロキソニンと口内炎の関係性を初めて知りました。先生に伝えてもらって胃に負担のかかるロキソニンをやめて、カロナールに変更してもらうとすぐに口内炎は嘘みたいに治りましたが。目には見えないけどちゃんと薬って作用する所に作用してるんやなぁ……と感心した入院生活でした。

その後、地獄のような抗がん剤治療が始まり、日々泣いたり喚いたりどん底の中、なんとか半年間を耐え抜きました。生きるための治療が死にたいくらいつらいなんて矛盾してる!と叫びながら。今思い出しても泣けてきます。

そしてさらに抗がん剤の副作用で、しびれこわばり浮腫みがまだまだ体に残っている状態なのにホルモン療法の開始。

もう体が限界でした。

さらにコロナで外出もままならなくなってからは、最初の入院前は45キロだった体重が、気がつくと60キロ近くにまで増えていました……。

その頃は特に、寝起きの体の強張り、手足の痺れ、ホットフラッシュ、すぐ息切れするなどの副作用が強く出て、抗がん剤で筋肉体力がすっかりなくなってしまっていました。当時はペットボトルの蓋さえ開けられなかったほどです。

服も入らないし下着もSだったのにMを通り越してLを着けるまでに……泣。これではいかん!と思い、私は病気の前の自分の体型を取り戻すべく糖質制限を始めました。

それと同時に夕食後は子ども達に付き合ってもらいながら今でも続けている
毎日のメニューがこちら▼

マリコさんのミュージックアワーのダンス
https://www.youtube.com/watch?v=QLDhmFj2uFM
ハンドクラップ
https://www.youtube.com/watch?v=QPgHgE1jgBc
寝る前の足パカ運動(これめっちゃ効きます)
https://www.youtube.com/watch?v=-Mgo0FfGFwM

あと特別にやってることといえば、朝食ににんじんジュース、毎食蒸しキャベツを食べています。それを5月から始めて約半年、目標体重49キロで現在の体重計のグラフがこちら▼

画像1

抗がん剤治療後11kg太った私が元の体重に戻った理由は、
ホルモン療法による副作用の軽減ができる
オシャレができて自信が戻る

マリコさんのお言葉を借りると

自分が好きな自分でいたい。

まさに、それに尽きます。
やはり女たるもの目標をもってキラキラしていたいですね。

サポートいただいた支援金は、がん患者さんのための事業準備とがん支援の資金に大切に使わせていただきます。ありがとうございます。