見出し画像

日課ラブ

フリーランスになってからか、結婚してからなのか、自分の時間をコントロールすることが可能になったので「日課」が増えた。時間があると、こんなにたくさん日課ができるのね・・。最高。

1.朝ごはんを必ず食べる

社会人の頃は朝ごはんを全く食べませんでした。というか食べる暇があれば少しでも寝たかった。朝ごはんすらも日課にできなかった私に、今まで日課なんて存在しなかったわけですよね。

【現在の朝ごはん】ケロッグ 大豆プロテイングラノラ/バナナ/豆乳ココア

これ美味しすぎて驚いた。お値段は張るけど朝からタンパク質を摂取しなければ…!と思い食べています。

2.お水を2リットル飲む

今まで、お水飲むといいよ〜。って何度も何度も耳にしてきたけどね。お水飲まなくても小さい頃からトイレが近かった私はお水を飲みまくるなんて恐怖・・!でも今は在宅ワークだしトイレの心配しなくてもいいか。とゴクゴク飲んでいます。

3.筋トレする

家にいてデスクワークで、歩数40歩の日とかざらにあってブクブク太るわけですよ。フリーランスの恐怖。夏場は、プールに週3くらい行ってね気をつけていたけど冬になって。冬。なにもしないでお菓子食べて動かないで今。春。完全に戻ってた。怖い。高校の頃ぶりに筋トレをすることに。

【やっている筋トレ】

①足パカ10分 https://www.youtube.com/watch?v=21n7EvSNScs

②スクワット10分 https://www.youtube.com/watch?v=UuQDi21i4b4

③プランク30秒

とにかく下半身がごりごりなので、前ももを落とすストレッチもやっています。https://www.youtube.com/watch?v=wrxtVbLh-K0

MuscleWatchingさん素晴らしい

4.昼・夜作ったものを食べる

昼に関しては昨日の残り物を食べることが多いけど、1日に買い食いしない日常がやってくるなんて・・・!っていうくらい、自炊をしていなかった。なにより、食べたいものが細々食べられるのが本当に嬉しい。楽しい。

大したものじゃないけど、これらを一人分コンビニで買ったとしたら大変な金額になる。とにかくコスパが◎。自炊最高。

5.朝、必ず絵を描く

前回、書いたこの記事の「PASTA」を買ってから毎日午前中だいたい1時間くらい絵を描くのが日課に。

デザイナーのお仕事をしている上で、仕事として依頼を受け続けていると「今回はこのパターン」みたいに私の引き出しの中にあるものでしか考えられなくなって思考がマンネリしてきてるなぁ。と漠然と思っていて、朝のお絵かきに関してはとにかく何も考えないことを意識している。何も考えないでデザインするなんてデザインじゃないんだけど、こねくりまわさないでここにこれあったらかわいい〜っていう直感を信じて新たな造形を探しています。

6.夜は仕事しない

だいたい、19時には主人が帰宅するので17:30頃からご飯の支度をします。二人でご飯をたべて片付けを終えたらそのあとは、仕事をしません。メールの返事も出来れば次の日の朝に回しています。仕事=日課の方程式も9:30〜17:30まで。オリジナル定時。

7.0:00には寝る。8時間くらい寝る。

今まで20代の頃のほとんどが寝ている感じがしませんでした。寝ながら仕事をしているような感覚。不眠ではないんだけど多分。でも最近、心配事がないからなのか筋トレをしているからなのか、学生の頃のように熟睡できます。嬉しい。

8.歩く

外に一歩もでない日があるので、最近は雨の日以外は2キロ前後は歩くようにしています。

9.時間があれば一人カラオケに行く

昔からカラオケが大好きで、週一ではカラオケに行きます。休みの日に友達か主人と行く感じだったけど、最近は少しでも時間があれば平日一人で行きます。

10.基礎体温をつける

25歳くらいから生理痛がひどくなったり、メンタルの浮き沈みがひどくなったりで。婦人科で相談したり、PMSの時期を図るために基礎体温を調べたり生理の周期を管理するように。子供ができたらいいなぁ〜と思っているので、排卵日もチェック。

人間できることって限られてるよね〜。って本当に毎日思う。仕事の割合が多くて、この人間らしい「日課」をこなしている人はこの世にいるのか?と思う。

今はこの日課をすることが楽しみになってる。日課こなすんじゃなくて日課したい。日課こそ人生。人に振り回されたくない。

だけど、もし子供を授かることができたらこの日課も180度変わるんだろうなぁ〜。そのときはそのときで、また新しい気持ちでいるんだろうなぁ〜。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?