見出し画像

クリアー塗装で大違い フジミ フォードGT40 Mk.2 Part.3【ボディ編】

全世界の皆さん。おはようございます。こんばんわ。
地球の片隅からtak87がお届けします。
(言いたかった笑)

今まで4台くらいカープラを作ってきたけど、
どれも小学生の頃に作ったやつで、ツヤツヤ塗装にしてなかったんだよな…

なので「今回は絶対クリアまで吹くぞ!」って決めてあるんで。がんばりますよ〜!


パテ埋め

まずは、パテで段差を滑らかにしていきます。
 真ん中のフィン(?)は別パーツです。

リヤのダクトもパテで合わせ目消しを……

1.パテ付けて
2.ヤスリがけ
これだけでほとんどの合わせ目が消せます(今更)

マスキング

カーモデルでマスキング、とはどういうことか……

こういうことだ!👇

上の写真を見て分かる通り、ボディもシャシーも反っています。つまり、ボディーを無理やり広げないとドッキングできないというわけです。
せっかく綺麗に塗装してもボディーをガバっと広げて
塗装がペリペリってなったら努力が水の泡です!

なので、ドッキングしてからマスキングすることにしました!ハンドルやらシフトレバーが折れてないことを願いつつ……マスキング!!

リヤもしっかりマスキングっと……

塗装

とりあえずサフを吹きました

パテのところも滑らかになったんじゃない?

で、2000番までヤスリがけしまして……
ブラックを吹いていきます。今回はタミヤのラッカーを使いました。

一層目
二層目

若干ツヤが出ましたが、表面にゴミが入ったので一旦
研ぎ出します

Mr.ラプロスで研ぐ

若干ガサガサが残っていますが、このくらいなら修正可能!

再びブラックを吹いていきます。

さっきよりもきれいな塗膜になりました。順調!
ここから、さらに厚く一気に塗るつもりで吹いていきます。

2層目完了!車体が黒光りしてます!

塗装後2日間は触るのは厳禁!守らないと指紋がついてすべてが台無しになります^^;←やったことある笑

デカール

残されたのはデカールのみ

リヤのダクトの部分が難関かも


 

難しけどなんとか貼れました。空いた境目は筆塗りでリタッチします。

このギザギザなんなん!難しいです笑
カッターで切込みを入れて形状になじませます。

ここもリタッチするとしましょう……

フロントは、形状の関係でどうしても内側に向いてしまいます。完成後はあまり見えない部分なので、貼った後にブラックで整えればOKでしょう。

貼り終わりました。

仕上げのクリアー


既にツヤツヤでしたが、デカールの艶とボディーの艶を合わせるためにクリアーで厚吹きしました。
ボディーの保護という意味もあります。
見事にツヤツヤです!

あと、ディティールアップがてら、あえてリベット(?)
の部分をシルバーで塗ってみました。



最後に…

上手い人と同じようにやれば、自分でもそれなりにできることが分かりました!カープラは楽しいです。

あとはホイールとウインドウ、エッチングパーツの取り付けなどが残っています。ササッと終わらせていきますよ〜!

ご覧いただきありがとうございました!
ではまた👋




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?