見出し画像

イメージトレーニングの重要性


1. はじめに

皆さん、イメージトレーニングをしたことがありますか?

筋トレや体力作り、技術練習。これらは当たり前のようにしていると思いますが、イメージトレーニングの優先順位は低いのではないでしょうか?

今回は、イメージトレーニングがどれだけ重要かを話していきたいと思います。

2. 実験について

ある実験が行われました。

3つのグループに分かれて、バスケットボールのフリースローの成功率が1週間でどれくらい上がるかを調べる実験です。

- A班は1日20分間ひたすら練習します。

- B班は1日20分間イメージトレーニングを行います。

内容は、フリースローラインに立ち、2回ボールをバウンドさせ、フリースローを打ち、スパッとリングに入り、ガッツポーズを取るというものです。

- C班は何も練習しません。

3.実験結果

1週間後、各グループの成功率はどうなったのでしょうか?

- A班は21%の上昇。

- B班は19%の上昇。

練習したA班とほぼ変わらなかったのです!

- C班は1週間前と変わりませんでした。

この実験のポイントは、イメージトレーニングだけを行ったB班と、実際に練習を行ったA班の成功率の上昇がほぼ変わらなかったという点です。

つまり、練習とイメージトレーニングは同等の効果があるということです!

4. イメージトレーニングの実践方法

ならば、この2つを組み合わせたらどうでしょうか?

さらにすごい効果が期待できることでしょう。

部活などでの練習は、実際の練習だけではありません。

イメージトレーニングはどこでもできます!

これを実践している人とそうでない人とでは、大きな差が生まれると思います!

ちなみに、イメージトレーニングに最適な時間があります。

それは、『寝る前の10分間』です。

寝る前の10分間にイメージしたことを、脳は寝ている間中ずっと繰り返しイメージするのです。

したがって、その日にあった嫌なことをイメージすると、ずっとそのことをイメージし続けてしまい、マイナス思考になってしまいます。

どれだけプラスのイメージを持てるかが重要なのです。

5. 息子とのエピソード

この話を小学3年生の息子にしました。すると、息子は特に興味がありそうでもなく、私はまだこの話をするのは早かったかなと反省していました。

そんなある日、みんなで寝ようと寝床についたところ、娘が息子にちょっかいを出していましたが、息子が

「今イメージトレーニングしてるからやめて!」

と言ったのです。

私は驚きました。まさか本当にしているとは思っていなかったので^^;

今後、息子がどう成長していくのかが楽しみです♪

この話でイメージトレーニングをしてくれる人が増えたら嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?