見出し画像

Chat GPTに『教育者とは?』と聞いてみた

Chat GPTに聞いてみたシリーズ。

教育者とは?

子育てについていつも発信していますが、親である私たちは子供たちに色々教えるという意味で教育者と言えるのではないかと思い、この質問をしました。

その答えが以下になります。

教育者とは、他人に知識や技能、価値観、態度を教え、指導する役割を持つ人のことを指します。

教育者は、教師や教授といった学校や大学で働く専門職に限らず、家庭や地域社会で教育活動を行う親やボランティア、職場での指導者やトレーナーも含まれます。

教育者は、学習者の成長と発展を支援し、学習環境を整える重要な役割を果たします。

これがChat GPTの答えでした。

親も教育者の一種であり、教育者(親)は学習者(子供)の成長と発展を支援し、学習環境を整える重要な役割を果たしているということです。やはり、親の影響を子供は受けやすいということです。

そこでさらにこんな質問を投げかけてみました。

教育者は怒るのか?

その答えが以下になります。

教育者が怒ることはありますが、効果的な教育者は感情のコントロールを重視します。

怒りを感じること自体は人間として自然なことですが、それをどのように表現するかが重要です。

教育者が感情を適切に管理し、冷静かつ建設的に対応することは、学習者にとって良好な学習環境を提供するために必要です。

教育者の役割は、問題を解決し、学習者を導くことですので、怒りを建設的なフィードバックや指導に変換するスキルが求められます。

このような答えでした。

つまり、教育者(親)の役割は『怒らずに冷静になり、問題解決に導くことが重要』だということです。

これは非常に興味深い考えです。

人間誰しも怒りの感情を持っており、怒ってしまうことがありますが、「効果的な教育者(親)」はその怒りの感情をうまくコントロールできるようです。

感情の赴くままに指導、教育することは三流の行為だと言っているように聞こえました。

確かに私も、怒りの存在は必要ないと感じています。

怒りは相手の脳に深く刻まれるからです。

もちろん、友達を傷つけたり、裏切ったり、人としてして欲しくないことに対して怒ることは、脳に深く刻まれるので効果的かもしれません。

ただ、それとは関係なく怒っている親が多い気がします。

信念を持って怒っている親もいるとは思いますが、大半は自分の感情のまま怒っているように感じます。

それが楽だからだとも思います。

自分の感情を抑えることはストレスがかかりますから。

でも、忘れないで欲しいのは、子供たちはもっとストレスを感じているということです。

まとめ

私は、Chat GPTに教えられました。

優秀な親ほど怒りの感情をコントロールして、子供たちの問題を解決に導いているのだと。

これからの子育ての参考にしていきたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?