甲子園の開会式

1. はじめに

高校野球が大好きで、小学生の時から甲子園を見てきました。初めて甲子園に行ったのは大学生の時でした。それから色んな縁があり、今回で5回目の甲子園観戦となりました。

2. 初めての開会式観戦

これまで開会式を見る機会はありませんでしたが、地元の有田工業が開幕試合を引き当ててくれたおかげで、初めて開会式を生で観戦することができました。とても感動しました。全チームが揃うことはもちろんですが、「いよいよ始まるんだ」というワクワク感が球場全体に広まっていました。

3. 入場行進の楽しさ

入場行進が始まると、各代表校の特色が現れていて、見ていてとても面白かったです。大きな掛け声をかけながら行進する高校、黙々と足並みを揃える高校、あまり行進に力を入れていない高校など、高校ごとの色が出ていました。

4. 選手宣誓の感動

選手目線で一番の見せ場は選手宣誓です。智弁和歌山の辻主将が3分近い選手宣誓を一言一言噛み締めながら行ってくれました。これからの100年に向けて、新たな時代の幕開けを感じました。

5. 裏方の頑張り

しかし、私は選手よりも周りの関係者の頑張りを感じました。テレビでは見えないマイクテストやプラカード持ちのリハーサル、ブラスバンドの演奏、入場口の設営から撤去など、たくさんの方が開会式のために関わっていることを知りました。本当に高校球児のために多くの人たちが頑張ってくれているのです。

6. 開幕ゲームの模様

開幕ゲームを始めるために素早く片付けが行われ、滞りなく試合が始まるあたりは本当に感心しました。そんな中で始まった開幕ゲームの模様については、また明日投稿したいと思います。

7. 終わりに

いよいよ熱戦の舞台が始まりました。23日まで熱い熱い夏になることと思います。とても楽しみです!これからもどんどん甲子園のネタを投稿していきます。頑張れ高校球児のみんな!

最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?