見出し画像

袖を通すのが辛い五十肩

50歳になった夫が石灰沈着性鍵板炎になりました。

時々整形外科でもらったロキソニンを飲んでます。

痛み止めには賛否両論ありますが
痛みがある時は飲んだほうがいい。(持論)
「癖になるから」と頑なに飲まず痛みに耐えていても
いいことはありません。

ロキソニンは抗炎症解熱鎮痛剤

痛みが治ってる間に
関節を動かして石灰を減らしていくことのほうが大事だと私は思います。

痛みがある時の洋服の着脱
知ってる人は知っている
知らない人は知らない

コツがあります

🔹脱ぐ時
健康な方から脱ぐ

🔸着る時
痛い方から着る

これだけ!

これは脳梗塞などで麻痺のある方の衣類着脱基本ですが
五十肩で辛い人もこの方法を知っておきましょう。

昨日、だいぶ夫婦で飲み過ぎちゃったから
今日は体の炎症が強いです・・・
小豆茶飲んで余分な水分を排出させつつ
関節ブラブラ運動で対策します

良い1日を!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?