見出し画像

はじめまして

保健師のとらと申します。
アラフォーで4歳のHSC気質の息子(すうちゃん)を育てています。夫は激務で私が子育てに専念することとなり、専業主婦ワンオペで育てています。

子育て、みなさんどうですか?
私は幸せであると同時に想像を絶する激務でした。いや、現在進行形です。
すうちゃんは普段めっちゃソフトな優しいメンズですが、思い通りにならないと大声で騒ぎまくり、怒りまくり、すべてをママのせいにします。
こんなに人間の怒りを直に受けるのは人生初です。ママはズタボロです。
人間のすることじゃねぇ笑

でも子どもはまだ脳も発展途上、感情をコントロールすることもまだまだ難しいです。
脳は30代で完成します。

発達発育に知識があっても、振り回されるしカッとなる。そんな自分に自己嫌悪。でも、取り返しのつかないことなんて、ひとつもないです。
感情は全部意味があって大切なものです。親は完璧じゃなくていいです。
そして子どもも。

落ち着いたらあとは、自分も怒ってしまったことを謝り、しっかり抱きしめ、愛を伝え、これから同じ状況があったらどうするか一緒に考えます。
その繰り返しです。ひっっったすら繰り返しです!
でも今の子どもの姿は明日にはありません。
日々成長していきます。
子どもは思っているより強くて優しいです。
そして、あなたも。

これを読んでくださったママさん、パパさん。ありがとうございます。
今は子育てが孤独になりやすい社会です。それは仕事をしているママパパも同じです。みんなもがんばっているからと自分を追い詰めないでください。子どもも、大人もみんな違います。違った個性があり苦労があり、大変さは比べちゃいけません。人類みな違う!
でも、小さなきっかけがあなたを救うことがある。誰とも話せていない。つながりがない。または悩みを打ち明けられない。助けを求められない。忙しすぎる。そんなあなたも、こうして記事を読んでくださっている。

あなた自身が一番大切な存在です。そして子どもを心から愛してる。子どもだけじゃなくて、自分を大切にしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?