「先従聴始」〔コイネージ【新造語の試み】8-1〕
「プロとは、学べてこそ…だな」。
そう思ったのは、某受験カウンセラーに相談したときのこと。
その先生が、先ずしてくれたことは「聴きの徹底」だった。
"ただひたすら聴いてくれた"のだ。僕の相談事を、一から十まで一切口を挟むことなく。
途中、"七"あたりで反応があったがその時点ではなにも言わず、「さっき、〇〇と言ってたけど…」と反応した箇所についての質問をしたのは、僕が十まですべて話し切った後のことだった。
僕のような素人だと、反応したと同時に「イイタイ!」という衝動を抑えられるか怪しいところだ。
「なるほど。これが『人の話を聴く』ということか」。
僕は素直に感服してしまった。
以来、そのときの先生の聴き方が、僕にとっての「傾聴のロールモデル」となっている。
思うに、「相手の口から出る"音"を、ただ耳に入れること」=「相手の話を聴く」となるのであれば、「聴き上手」「聴き下手」という言い方などありはしない。
同じ「聴き」であっても、両者の間には「雲泥の差」ともいうべき差があるから、「聴き上手」「聴き下手」という峻別が成り立つのだ。
その「差」とは至極単純。
どれだけ、「傾聴を主、主張を従」とできるか。
言い換えれば、「相手の話を聴こう」を"100"、「私の考えを言わせて」を"0"にできるかだ。
このような聴き方をしてはじめて、「聴き上手」ないしは「人の話を聴く」というのだ。
これを、古代中国の、とある古事成語より拝借して
「先従聴始」「先ず聴より始めよ」
と呼んでみる。
これが、「聴きの基本」であり、すべてはそれから始まる。
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