大人になるということは痛みに鈍感になれるということ。

大人になるって難しい。
大人ってなんだっけ?
種村有菜先生の漫画、何かの最終回で大人ってどういうこと?みたいなこと書いてあったなと思った。

昨日、勝手に人の言葉に傷ついて、メンタルガリガリな私がいます。
大人ってのは、皮肉や嫌味にも傷つかないくらい傷に鈍感にならないとなれないのかな、と思ったわけです。
大人なら、他人に配慮して、皮肉や嫌味なんか言うなと思うんですが、皮肉を嗜む英国人や京都人がいるのなら、皮肉は大人にならないとわからないコーヒーみたいな嗜好品なんでしょうか? それとも必需品?
昨日の疲れが抜けません。
疲れているところに実家で疲れる話をしていて、逃げたらどこ行くの?!みたいな感じになりました。そのまま寝ました。
元パートナーの言っていたことがよぎります。
あの人はとても差別的。考え方は白か黒で、ある意味、優生思想に基づいていました。離れてみれば、まあそういう考え方もあるよね、とは思います。傍で「女がキャリアつんでうんたらかんたら!」とやられた方はたまらないですが。あと、昨日と今日で言ってることが変わるとか。
たまにその言葉を思い出すくらいには影響力が強い人です。

いつも、心が壊れてしまえば楽になれるのかと思います。
でも壊れたら、社会から弾かれるのではという恐怖心があります。
私は、いつまで壊れられないのでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?