見出し画像

教員から公務員へ転職#3日目

公務員へ転職し3日目。

同期の方ともたくさんお話ししました。

転職組の話を聞いていると

「前職がブラックで、、、」

という方がとても多い!

市役所は現代の駆け込み寺のようです。

ここで出てくる数々のブラックエピソードを聞いていると、「教員のブラックさなんてまだまだ、、」

と申し訳ない気持ちになるレベルです。
(残業代が出ない、ということには驚かれますが)

さて、じゃあ市役所勤務なら定時退勤できるのかというと、、、


できません!!

少なくとも、自分の所属する部署で定時に帰れている人はいませんね、、


話を聞いていると部署による違いは大きいらしいです。

災害対策の課なら警報時にはすぐ出勤

観光だと土日もイベントのために出勤

広報も取材のため、、(以下自主規制)

ただ、前職がブラックすぎて

「それくらい余裕です!」

という人がいるのも事実。

考え方なんて環境や背景で変わるものです。

では、私自身はどうか。

本格的な仕事はまだ始まっていないので何とも言えないですが

「この仕事はブラックだから仕方ないよね」

と思考停止はしないようにしたいです。

まずは仕事に全力で向き合う。

そのうえで、次の一手を考えようと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?