見出し画像

ON THE PALM

2023年秋は

かごしま国体
特別全国障害者スポーツ大会

が鹿児島県内各地で行われる。

それに合わせて、当法人ではオリジナルブランド「ON THE PALM」を立ち上げ、「KAGOSHHMA CITY Tシャツ」販売を開始した。

いわゆる、ご当地Tシャツである。

就労継続支援B型事業・ぶどうの木運営の一環として、仲間(=利用者)の働く機会提供のためでもある。

仲間の仕事としては、
・タグ付けの事前準備
・(得意とする)ミシン縫
・Tシャツの袋入れ
・受注からの箱詰め、発送
となっている。

仲間の皆さん、手際がよく、そしてとても丁寧だ。ろう者の、手先が器用な特技がいかんなく発揮されている。

Tシャツの袋入れなんて、見栄えがカッコいい仕様!

ON THE PALMロゴ、TシャツデザインはSAZAZUKA CITY Tシャツなどを手掛けている「niyari」さんにプロデュースをお願いした。

https://www.niyari.net

ON THE PALMロゴのモチーフ、コンセプト
ON THE PALM→「手のひらの上」。
●ろう者にとって「手」は、生きるうえで自分の思いや考えを伝えるための大切なパーツ
●鹿児島の県鳥”ルリカケス”をモチーフに、幸せや笑顔をぶどうの木に運んでくるイメージ
●未来は「手のひら」で創り出していく
●PALMは、椰子の英語名で、南国・鹿児島のイメージでもある

ロゴは、就労継続支援B型事業・ぶどうの木で製作する雑貨などのロゴにも使われる。

ところで、KAGOSHHMA CITY Tシャツには、密かな遊び心が詰め込まれている。

①前面には鹿児島の手話をした西郷隆盛+ワンコ(つんつん)のマーク

②タグの裏には、鹿児島弁で「あいがとさげもした」(=ありがとうございました)の英文字

二度三度楽しめるTシャツなのだ。

綿とドライ2種類があり、特に速乾性で通気がいいドライは南国では人気がある。

特にマリンスポーツでは、ドライTシャツで海を楽しめる!

さまざまなカラーも用意してあり、鹿児島国体・特別障害者スポーツ大会の記念品、またはお土産品、友人知人へのギフトに是非いかが?

ON THE PALM https://www.onthepalm.shop/

  Instagram https://www.instagram.com/on_the_palm_/

 Facebook  https://www.facebook.com/onthepalm

 Twitter   https://twitter.com/ONTHEPALM1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?